かわいいが正義

いつまで経っても思春期

マル秘集会の巻

Lovely Friend Meeting @ 堀江goldee
に行きました。LFMはいつもよりトークが多めで、でも曲もたくさんでソロコーナーもあるよという小規模な着席イベントです。

相変わらず主観しかないレポですが悪しからず。今回は曲順でMCもふりかえります。


1.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL

イントロでファンコラのオープニングをすぐに思い浮かべました。ファンコラのDVD大好きでたくさん見てるのですごい1曲目!って感じがしたな。沙季ちゃんがはじめのソロをリハで間違えたらしく、間違えないように間違えないようにと考えすぎて「あわバディゴー」になっちゃったのが面白可愛かった。バディゴーすら危うかったので、すかさずおそらく自分のパートではなかったりーたんさんが「まだ間に合うぜ」ってちゃんとマイクフォローしてくれてたのがさすがでした。


そんなこんなでLFMはゆるめにはじまる。
それがいいところ、なんです。


2.ひこうきぐも2015ver.」

「久しぶりの曲を」という曲フリだったのでもしかして歌うかな?どうかな?と期待してたらまさにひこうきぐもでイントロでバタバタしてしまう。この曲めっちゃ好きなんです。でもまだライブで聴いたことがなくて、ずっと聴きたいなーと思ってました。2015年版ということでバックトラックがロックな感じになっててかっこよかった。大好きなここちゃんの「好きだ、好きだ、そんなのわかってる」を生で聴けて泣きそうになったり、そのあとの落ちサビはめっちゃ表打ち聴こえるなと思ったり。…そんな冗談はさておき、やっぱり落ちサビのさやちゃんからここちゃんの流れが最高なんです。このバージョンのリハ動画ほしいな。もっと欲を言えば音源がほしい。

3.右耳にささやいて」

あいかわらず振り付けから何からぜんぶかわいい。最後の「そばにいてね」でうぱぎに顔を近付けるフリが一番好きです。うぱぎあいうえお作文では「ぎんがしんねん!」と叫ぶ沙季ちゃん。カウントダウンで味をしめたようです。次のMCでりーたんさんにつっこまれ「綺麗な銀河と謹賀新年をかけてるんですよ」とかかってるんだかなんだかよくわからないことを言っていましたが、可愛いので It’s all OKです。これを書くのは2度めです。ヲタクなので甘やかす。

リオサキMCは恒例の「もしも…」で、テーマがふたりでいっしょに住むなら。りーたんさんが「まずいっしょに住まへん」と一蹴し、危うくトークが終わりそうになる。八木さんはそこをなんとかと食い下がるものの「料理はりーたんさん」とすぐに頼むといった感じでみんなが予想してた展開になるものの「片付けはやってよ!」と言われて了解すると、じゃあいいよとあっさりOKするりーたんさん。その後も「洗濯も」ととにかく頼んでばかりの八木さんに「ちゃんと折半しよう」と言うりーたんさん。折半しよう、なんて普通に使うことなんてそんなにないような。寝る時間は何時くらいかという話になって、りーたんさんが遅いときには朝までいいねしないけどツイッター見てるときがあると言い客席の温度が3度くらい下がる。おそろしい。ライブあったらテンション上がって寝られないりーたんさんに対して、「楽しかった(布団をかぶるしぐさ)」ってすぐ寝ると答えた八木さんがかわいすぎたな…。最終的にりーたんさんの実家大阪と八木さんの実家姫路の間くらいがいいのではということになり、三宮あたりに住みます!と宣言する八木さん。

4.メッセージ」

りーたんさんの新曲。とにかく音源…というかリハ動画がほしい。これを歌ってるときのりーたんさんの声がかわいいんですよほんと。イントロとか間奏にあった手を組んでお祈りするみたいな振り付けがすごく綺麗だったな。世界中の愛をひとりじめしてる、という歌詞にきゅんときました。うまく言えないけど、なんだかすごくりーたんさんっぽくて。好きです。

5.寒いね。

大人のラブリーズ。みんな表情作るのうまいなぁ、と見惚れました。声にも合うんですよね。でもサビ終わりでにやにやしてしまうこころTOこと八木さん。ここちゃんに抱きつく役にしたの誰なの! 結構早い段階でにやにやしてたのに「我慢してたのにみんなが笑うからー!」とヲタクのせいにする沙季ちゃんでした。にやにやしながら抱きつかれたここちゃんは完全に破顔してた。そして最後八木さんに抱きつくさやちゃん。右肩にはそう、うぱぎがいます。今日は構わずに頬をつけようと思ってたけどみんながにやにやするから、とさやちゃんもヲタクのせいにしてました。…うん、あれはまあ、ニヤニヤしますよね。しかたない。

確かここのMCで書き初めコーナーだったかな。四字熟語で今年の抱負を書くというもの。ここちゃんは「日々可愛」で、餅つきのときにも書いてた毎日可愛くなっていきたいという目標を。ここちゃんの可愛いは更新されていく一方です。「有効活用」と書くも効を間違えるさやちゃん。恥ずかしそうに一瞬見せては後ろに隠すのが可愛かったなぁ。気付いたら3時間くらいツイッター見てる、朝起きてまずツイッターでエゴサして二度寝する、とツイ廃らしさを発揮した話もありつつ。りーたんさんは「全国制覇」。制覇の文字がすごい主張してたのに思わず笑ってしまいました。でもそれだけ意思が強いんですよね、かっこいい。全国ツアーやセカンドアルバムの夢が掲げられ、みんなの力が必要だからねとさやちゃんに圧をかけられるヲタクたち。そして、八木さんにいかず終わろうとするさやちゃん。飛ばされそうになった八木さんの四字熟語は「八木沙季」でした。納得。でも理由は自分らしく頑張るとか名前を広めるといったしっかりした理由。まじめや。

6.Merry-Go-Round

メリゴの前にLFM恒例(?)の発声練習。音程がわからなくなる沙季ちゃん。かわいい。
これで声出せますよね!って言われたけどやっぱり難しくて「まってるよー」がぐだぐだになり思わずコケるメンバー。でも落ちサビのりーたんさんでしっかり締まりました。あのパートめっちゃ好きだな。「答えはたくさんあるね ひとつじゃない」のフリが可愛いことにはじめて気付きました。前も思った気もするけど。


そしてソロコーナーへ。

7.100回のKISS (こころソロ)

ソロMCのテーマは「成人式」で、ここちゃんは成人式前に高熱で寝込んでいたもののさやちゃんが島根に連れて帰ってくれて病院に行ったらインフルエンザと診断されて、なんとか成人式には間に合ったもののその後島根に帰るまでずっといっしょにいたさやちゃんがインフルエンザで寝込んでしまったというお話でした。まあそうなるわな…。
曲はここちゃんのちょっとハスキーな掠れた感じの声にとっても合ってました。やっぱり選曲がうまい。ここちゃんはああいう、ちょっと強がっちゃう女の子の切ない曲が似合うなぁと思いました。途中のフェイクのところで声が出なくて笑っちゃうのもかわいかったなあ。あとのMCで練習はうまくできたのにと嘆いてたのもかわいかった。ここちゃんはいつもアウトロにかぶせた「どうもありがとう」まで完璧なんですよ。今回もさやかプロデュースだったのかな。

8.雪/愛×あなた≧好き (さやかソロ)

自分がインフルエンザになったことを忘れていたさやちゃんは、もう7年前だからなーとMCをはじめる。体調のせいか肌荒れがひどくてもう成人式行かない!と言ってお母さんを困らせ謎のクリームをもらい、それを塗ったところ顔が真っ赤になってしまい大げんかしたそうです。かわいいエピソード。この冬のうちに聴けたらいいなと思ってたこの曲は、やっぱりさやちゃんに合ってました。歌い出しからもう「うまいな」と思わせられる。わたしほんとさやちゃんの歌大好きなんですよ。緊張してたのかサビで「大なりイコール」を二回書いちゃうところも愛おしい。そして好きな人の曲を歌うときのさやちゃんの表情はいつもしあわせそうで好きです。次はMC KOKOも合わせて聴きたいところ。

9.BYE BYE 最後の夜 (八木ソロ)

さやかさんの成人式は7年前?8年前?とおちょくりながら入ってきた八木さん。緊張してるとさやちゃんに言い当てられ、裏に行ってすぐイヤホンで曲の確認をしてたのもばらされてしまいました。まじめなんです。緊張しすぎてMCもなんかふわふわしてたな。新成人はビックマックをサービスしてもらえるから2つ食べました、大食いなんですよと沙季ちゃん。早く歌わせてあげて!と思いながらキンブレを持つ手に力が入る私。心臓痛かった。でも曲が始まるとすぐにこにこできるところ、さすがアイドルです。緊張のせいか途中歌詞がとんでしまったのはご愛嬌。さきぴょんだから、と許される雰囲気になっていてもそれをよしとしないのが沙季ちゃんなんですよね。あとちょっとやのにー!とステージ上でも悔しさを滲ませてました。そういうところ、好きだな。 とにかくサビ終わりの「バイバイ」がかわいかったです

10.香水 (宮崎ソロ)

りおはみんなと違って昨年やから、と得意げなりーたんさんは成人式には行けなかったものの成人式イベントで鈴乃屋さんの振袖を着させてもらえて嬉しかったとのこと。ライブの途中で振袖から着替えないといけなくて、どれくらい時間がかかるか分からないからその次の曲とかを他の3人だけで練習してたのが、ありがたい反面ちょっと寂しかったって話してたのにほっこりしました。やっぱり4人がいいんだなぁ。結局着替えはすぐに終わり裏で時間を持て余していたとりーたんさん。一件落着です。そして曲に入り、イントロで「やっぱりこの人らめちゃくちゃ選曲うまいな!」ってなりました。だってりーたんさんに香水なんて似合いすぎるでしょう…。甘い声でしっとり歌い上げるところに色気を感じてときめきました。りーたんさんには℃-uteあたりのダメ男を好きになる女の子の曲を歌ってほしい。そんな男は許さん!ってのが本音ですけどね。

次はミーティングらしいことをしようということで、メンバーが2択質問して多数決を取るコーナー。「バスツアーでしたいのは苺狩り?陶芸?(制作系)」という質問で苺狩りをしたいと案を出して、はりきって手を挙げるりーたんさんのかわいさといったらなかった。苺狩りのほうが多くて、なんで苺狩りにしたの?とさやちゃんに聞かれると咄嗟に目をそらすヲタクたち。苺狩りに手を挙げたヲタクはみんなりーたんさんに苺狩りをさせてあげたいんだと思います。私はそう。「イケメンこころくんで売るかかわいいこころちゃんで売るか」に、Lovelys!!!!の将来がかかってくるからとさやちゃんに圧をかけられるも「ここちゃんならなんでもいい」という結果に落ち着いたり、八木さんが「かっこいい曲」のことを「バチバチした曲」って言うのにハマってやたら言いたがったり、さやちゃんが「盛り上がればいいだけのアイドルじゃなくて」と尖ってる?ようなことを言ったり、MCではたくさん笑わせてもらいました。

11.お願いラブリーズ!

沙季ちゃんがウパギロチンのあとに悲鳴上げてください、と言い出して「それ対バンとか大丈夫なの?(他のグループのファンの人引かない?)」と焦るさやちゃん。ウパギロチンのあとの悲鳴は微妙な感じだったので曲終わりのMCで「なんか言ってくれたら」になってたのに笑った。曲中はとりあえずひたすらかわいかったです。恒例の「熱愛しちゃうよ」でこころさんに選ばれたくて前に出てくる八木さんの手をはねのけ、しっかりここちゃんの手を握り熱愛の座を勝ち取った宮崎さん。いぇすはっぴー!のところでうしろからイエハピに抱きついたリオサキがすごいかわいくて、抱きつかれて驚いてたイエハピもかわいかったです。らぶりーずさんかわいい。

12.いちばん大事なこと

曲フリが「盛り上がっていきましょう!」と「OH YEAH」やるみたいな感じでみんなその曲がくると思ってたからざわつく客席。ちっちゃい声で「オーイェーみたいなフリしちゃった」って言うさやちゃんかわいすぎ。2番の「きっと掴み取りたいよ 平凡な私でも」のところで、狭い会場のときにうしろの壁に目を合わせて楽しそうに手をつくリオサキが好きです。こんなに大切な仲間、で4人がステージの前のほうに集まったときにここちゃんが横に揺れてました。LFMだとちょっとテンションが変になってしまうところめっちゃかわいいですよね?かわいいです。

13.YOUR SONG

「楽しい時間は短いけど 今日は笑って手を振るよ」この曲、好きなんだけどライブの終わりに聴くとせつなくなる。まだ終わらないでくれえ…と思いながら、歌いにくかったのか間違えたのか最初のソロで笑ってしまうここちゃんにきゅんとしました。ラララで歌うときにもなんか寂しくなったり、でも笑顔で歌う4人に顔がほころんだり。いい曲だなぁ。

14.世界中が幸せであるように

これも幸せ曲。とくにサビのフリがかわいいんです。りーたんさんが隣にいる沙季ちゃんの顔に手を伸ばしてほっぺたつぶそうとしたのがかわいすぎてそれを見ていた私の顔面ひどかっただろうな…。Lovelys!!!!はフリを考えてるのが自分たちだからか基本的に曲中に自由にしてるのが好きです。それがあるからよけいにハマったみたいなところもある。4人が楽しそうに嬉しそうに歌ってるのを見るとあったかい気持ちになります。だから好きです。

ゆるい、と言いつつ今回のLFMも2時間たっぷり内容盛りだくさんで楽しいイベントでした。
まんぞくでーす!!!

広告を非表示にする