読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいが正義

うぱぎになりたいです

NLNNハロプロトリビュートライブ決起集会

 

姫路観光のあとはタワレコでNLNN*1。トリビュートライブには行けませんでしたが決起だけしてきました。

 

1曲目は『Hello gilrs!』。Are you OK?の沙季ちゃんを間近で見てどきどきする。あそこかっこいいんですよ。あそこの流れみんな好き。Are you ○○?のあとにぱって俯いたときの角度とかリオサキのリズムの取り方とか。イエハピの「やば」「もぉー」はかわいいし、「ほんとはもっと甘えたい」からのここさきの横揺れがめっちゃ可愛くて好きです。インストアイベントでも1曲目からとても盛り上がってました。
 
はじめのMCで、嗣永さんの誕生日だからということでじなんにリボンを付けてきたという八木さん。なんでじなんだったんだろう…。相変わらずうぱぎ(じなん)見えるかチェックして挙手した人を指しながら「心汚い人には見えないんですよ」と言って、ついに指差しだすやんとりおさやにつっこみを受ける。かわいい。
 
2曲目の『スーパーマン』もヲタクが歌うところがすごかった。嬉しそうにマイク向けてるの見るとついつい頬が緩んでしまう。「そしてちょっとちゃらんぽらん」のところ、回を重ねるごとにどんどん沙季ちゃんがちゃらんぽらんになっているように見えるのはたぶん気のせいじゃない。リオサキとイエハピに分かれて手を合わせるところでタイミング間違えてりーたんさん笑われる沙季ちゃんも、息が合わなくて沙季ちゃんの手に指を突いてしまって痛がってたりーたんさんもとっても可愛かったです。リオサキかわいい(恒例)
 
それからとある準備のために捌けるりーたんさんとさやちゃん。前日のハロショイベでの企画に負けて罰ゲームをすることになったふたりだそうです。さやちゃんはうぱぎの被り物、りーたんさんは高めのツインテール、いわゆる「ももち結び」をすることに。そこでうぱぎかぶるのが罰ゲームなのが腑に落ちないと言っていた沙季ちゃんでしたが前回罰ゲームでうぱぎを被ることになったときにいちばん嫌がっていたことをここちゃんに明かされてしまいます。そしてたぶんヲタクもみんなそう思ってましたよ。でも「それはちょっと」って唇に手当ててシーってしてた沙季ちゃんかわいかったです。そんなことを話しているうちにさやちゃん(以下さやかうぱぎ)がノリノリでカーテンの向こうから現れます。似合うんですよこれが。キャラクター感のあるかわいさ。そしてそのあとに渋々といった感じで出てきたりーたんさんに「おおおおっ」と声を上げるヲタクたちに私のときはそんなのなかったと不満げなさやかうぱぎ。曲は「さきちゃんとぼく。」ならぬ『りおちゃんとぼく。』良かった。満面の笑みで手を振るさやかうぱぎにはさすがに笑うしかなかったけど。褒めてますよ。それから、マイクの調子が悪くてきーんっとなるたびに顰める顔まで素敵なりーたんさんでした。1番終わりでフェードアウトされて、マイクの調子が悪かったから歌ったらあかんのかなと言っていたりーたんさんもかわいかったし、それに「うぱぎの呪いじゃないですか?かぶれってことかも」とか言ってた沙季ちゃんはおもしろかった。お友達なのに呪いって…。
 
それから『いちばん大事なこと』。こんなに大切な時間、でここちゃんの手首あたりを指差す(たぶん腕時計がある体)りーたんさんがいつもかわいい。4人が連なるところもさやちゃんの落ちサビもあいかわらず最高だし、最後の横並びになるところでここさきが端でりおさやを挟むのがやっぱりバランスいいなって思いました。うまく言い表せないけど身長差がとても綺麗なんです。それから『OH YEAH』に続きます。なんかもう終わるのかなってくらいに盛り上げられる。この曲はほんとにライブ映えするなあ。コール&レスポンスも楽しい。そして沙季ちゃんの「日本の夜明けぜよ!」を音源以外でおそらくはじめて聴きました。まんぞくでーす!もいいけど、そのセリフがかわいくて好きなので嬉しかったです。最後の「Lovelys!!!! ほんとはね」のところで沙季ちゃんははじめから耳に手を当てるポーズをしていたので案の定なにも言わず、「言わんのかい!」とりーたんさんのつっこみが聞けました。曲終わりにさやちゃんが「ちょっと待って!ちょっと待って!」と言っているのに(沙季ちゃんがちょっかいをかけたから?)ふつうに流れてくる『アニバーサリー』のイントロ。めっちゃおもしろかった。これはワンハーフでした。落ちサビっぽいところでクラップしてるときになぜかいっつもじーんとします。手を振るフリって分かりやすいし簡単だからすぐにすっと入ってくるのもこういうオープンなイベントにぴったりなのかもしれないなあと思ったり。
 
そしてここからはハロプロトリビュートコーナーです。1曲目は『みかん』でした。鉄板です、盛り上がらないはずがない。プラチナ期の曲歌っているときのさやちゃんはほんと楽しそうで笑顔がキラキラしてるんですよ。生き生きしてる。ハロプロの曲をハロプロらしく違和感なく自分たちのものにして歌えるのってハローの子たちを除くとLovelys!!!!がいちばんなんじゃないかなって思ってるんですけど、それをまた改めて感じました。それから『お願い魅惑のターゲット』。メロン記念日までカバーしきれていないのでサビまで何の曲か分からなかったんですけど「だからそばにいて ここで抱きしめて 目を見てすぐに悟って」がりーたんさんのパートなのがすごいなと思いました。ほんとぴったりです。サビの「撃って撃って」ではここちゃんにハートを撃ち抜かれたり(めっちゃ好きだった)、ずっとぴょんぴょん跳ねてる楽しそうなのさやちゃんについ笑みがこぼれたり。そして沙季ちゃんはいつでもかわいい。すみません言いたかっただけです。ハイテンションなアップチューンは続きます、3曲目は『一丁目ロック』。休む暇もない。あれが流れるとサビでちゃんと歌えるんだからヲタクってすごい。まあヲタクの話なんてどうでもいいんです。私の好きな頭を振ってリズムを取るここちゃんが見られてきゅんとしました。乱れる髪までかっこいいなんてずるい。
 
そしてゲストの登場です。パナッシェのふたり、福田麻貴さん、つぼみ*2の杉山優華さん。ひとり足りないぞ、となってあとから出てきた西永京子さんはうぱぎを被っていました。おちゃめかよ!好きだよ!!!!取り乱しました。被ってみたかったからって被るの可愛すぎるでしょう。パナッシェのAsukaさんの腕に嬉しそうに腕を絡めていたりーたんさんも可愛すぎたな。
自己紹介と意気込みを順番に言っていくことになって、まずはじめにAsukaさんが推しメンを発表することになり「℃-ute中島早貴さんです!」と言って会場を沸かせます。すると隣にいた相方のJUNNAさんが「人の名前言うて盛り上がって〜」とヤジを飛ばす。この人めちゃくちゃ面白いんです。意気込みとメンバーカラーを言ったあと「私も人の名前言って盛り上がります!」と宣言して、なぜか地声で「ゆうかりんと愛理ちゃん!!!!」と叫ぶ。ステージの下のヲタクたちは納得したような「あー」という声を上げます。わかる。そして福田麻貴さん。元々つぼみに所属していて現在は芸人さんをされているので「もうこれが最後のアイドル活動です」と言って、「これで好きになった人は辛いかもしれませんけど」って言うのやっぱり面白い。推しは亀井さんとのことでさやちゃんとの握手が交わされました。そんな麻貴さんがアイドルに戻ろうかなと言う話をしていたことを明かし、「誰が受け入れてくれんねん」と厳しく突っ込んでいた杉山優華さん。優華さんはつぼみの動画を見ていてかわいいなって思ってたんですけどやっぱりかわいかった。ハスキーボイスで吐かれる毒もいい感じ。最後の西永京子さんはものすごくおっとりしていて上品な感じを受けました。流れのせいもあったかもしれない…。イメージカラーが水色らしく、優華さん(メンバーカラーが水色)沙季ちゃんと並んでいてみんな色が同じって沙季ちゃんに言われたときになぜか困ってたのもかわいかったです。そしてそのまま順番が回ってくる沙季ちゃん。緊張しているのがさやちゃんにバレて「私らも先輩なのに吉本の先輩*3がいるとなんか違う」と言われてしまっていました。「あとでダメ出しされるかもしれん」ってなんなんだ、かわいすぎませんか! 
それからみんながほんとに仲良くて楽しいという話になり、エピソードを語ることに。紙コップに名前を書いているという話で八木さんが優華さんの分に「ガス」と書いて、りーたんさんが「声のことですか?」っていじっていたという話も面白かった。ほんとに声がガスガスだから*4らしいけど八木さんもなかなか失礼である。麻貴さんが後ろ姿でりーたんさんを優華さんと間違えてしまったときに「あ、今日声低いから」って答えたりーたんさん、めっちゃいじるやん。「いいひんときに言うのは悪口やから」と優華さんは言います、その通りです。でもそれくらい仲良いんですよね。いい雰囲気だったなぁ。
 
最後は全員で『僕らの輝き』。最初のソロはもちろん岡井さん推しのりーたんさん。名前言うところでさやちゃんがめちゃくちゃりーたんさんを指差してたにも関わらずちょっとグダグダしてみんなずっこけてました。でもほんとみんな楽しそうだったなぁ。意気込みのときに優華さんが「ハロプロの曲を歌える機会ってそんなにないから」という話をしていて、事務所もグループも今の肩書きも関係なくみんなで大好きなハロプロの曲を歌えるのが嬉しくて仕方ないんだろうなぁと感じました。やっぱりステージの上で楽しそうに歌って踊る女の子はキラキラしていて好きです。だからアイドルが好きなんだなと改めて思った夜でした。
 

*1:No,Lovelys!!!! No,Nu茶屋の略

*2:よしもと発めっちゃオモロいアイドル。八木さんがもともと所属していたグループ。

*3:福田さんと杉山さんがつぼみの1期生、八木さんは2期生。

*4:つぼみの公式サイトでは「ハスキーボイス担当」となっている。