読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かわいいが正義

うぱぎになりたいです

私的アイドル楽曲大賞2016

投票はしてないけど、今年私はこんな曲を聴いたよというメモのようなもの。なんせ今日は予定のない日曜日なのである。(つまりは暇つぶしです)知っているグループが少ないのでただただ自分の好きな曲を紹介する記事です。

 

○メジャーアイドル楽曲部門

 

5位 シンデレラじゃいられない / ベイビーレイズJAPAN

www.youtube.com

 

昨年のSHIGA IDOL COLLECTIONでベビレをはじめて見て、曲が好きだなあと思ってからちょくちょく聴くようになり、新曲のMVが出たということで軽い気持ちで見たらまあドストライクに好きな曲でした。強気な女の子は苦手なくせに強気なアイドルはとてもかっこいいなと思います。シンデレラじゃいられないっていうタイトルからしてまず好き。

 

4位 SAY!!! / Little Glee Monster

 

ええええ!リトグリもアイドル楽曲大賞なのかよ!ここはもう歌のうまさが次元を超えすぎてアイドルとして見ていないので、曲自体はすごい好きなんですがこの順位になりました。「君がいるからこの世界は輝く」という歌詞が最高にガチ恋ソング。沙季ちゃんがいるから私の世界は輝いています。言いたいだけです。

 

 

3位 バチェロレッテは終わらない / PASSPO☆

www.youtube.com

 

あれは8月5日のTOKYO IDOL FESTIVAL――フェスティバルステージでLovelys!!!!を見たあと好きが溢れた状態の中、夕暮れのオレンジに染まるスマイルガーデンの後方の芝生で浸っていたときに聴こえてきたこの曲にものすごく心を揺さぶられました。はじめは曲調から勝手にガチ恋ソングだと思っていたけど(ガチ恋の症状ともいえる)あとで歌詞をよく見ると「女友達が結婚してしまう曲」らしくて、沙季ちゃん結婚しないで!!と別の意味で心が揺れたのを思い出します。(何の話)そんな思い出補正もありますがとにかく曲が好き。「楽しい曲調なのになぜか切なくなる」のが良いアイドルソングの鉄則、というのが持論です。

 

2位 にこにこハンブンコ / わーすた

 

この夏わーすたにドハマりして(推しは松田美里ちゃん)勢いでアルバムを買って、それについていたワンマンライブの映像を見ていちばんかわいい!と思ったのがこの曲。坂本葉月ちゃん、松田美里ちゃん、小玉梨々華ちゃんの3人で歌っているド直球アイドルソングです。「おむすびさん」とか「ひよこさん」といった「さん付け」が多いのが、徹底されている感じを受けます。余談ですがワンマンライブの小玉梨々華ちゃんの「みなさん手拍子おねがいしまーっす」っていう煽りがとってもかわいいのでYouTubeで動画検索をしてみてください。*1

 

1位 キラ☆ヒラ♡レボ★エボ / ミライスカート

www.youtube.com

 

良い曲!めっちゃ良い曲です!誇張なしに今年いちばん聴いたアイドルソング。(Lovelys!!!!のアルバムは除きます)とにかく曲がかわいい。とくに春の晴れた暖かい日の朝に外で聴くのが最高です。あと、いつもライブではサビの振り付けのレクチャーをしてくれるのですがこれがとっても簡単で踊りやすくて楽しいんです。サビのところで「レボリューション」「グラデーション」「シチュエーション」「スローモーション」と韻を踏むのも言葉遊び大好きヲタクとしてはたまらないものがある……。もちろん2番もちゃんとこうして韻が踏まれています。(歌詞http://kashinavi.com/song_view.html?93033

曲とは関係ありませんがこの動画のはじめの「未来を守る宇宙にゃんこ ミラブルー」こと相谷麗菜さんがめちゃくちゃ可愛くてツボにはまってそこばかり見ていた時期があります。(だからみんな見てね!の意)

 

 

○インディーズ/地方アイドル楽曲部門

 

 5位 ぴょん!ぴょん!ぴ・ぴ・ぴ / Wさき(日下部早紀、八木沙季)

 

だいーすきーだーぶるさき!!グループ内ユニット曲*2だしどうしようかなぁと思ったけどやっぱりWさきの尊さは広めておかなければいけないという謎の使命感に駆られました。とにかく歌詞がかわいい。「頑張っている君が好きさ」っていうのがさっぴからぴょんに送られた言葉なのかなと思うだけで目頭が熱くなる系のヲタクです。

 

4位 NEVER SAY NEVER / Fun×Fam

 

Lovelys!!!!のバスツアーで初めて見たファンファンちゃん(4人がずっとそう呼んでいた)。いったいどんな可愛い曲を歌うんだろうと思っていたら、まだ中学生とか小学生の子がガンガンに踊っていてたまげました。ちっちゃいねぇかわいいねぇだけじゃないんだなって衝撃的だったなぁ。ボーカルの子たちの歌唱力も高かったです。

 

3位 君の知らない物語 / アイドルネッサンス

www.youtube.com

 

これはさあ、もうさあ、ずるいじゃない。Supercellは私の青春でした。でも原曲がいいとはいえこの曲ものすごく彼女たちに合うんですね。ユニゾンが良すぎる。私もTIFでアイドルネッサンスとの夏、はじめたかったな(言いたいだけです)*3MVも完成度が高くて、はじめて見た日に「メンバーが屋上で叫ぶシーン」のところで泣きました。情緒よ。

 

2位 君と僕の唄 / KRD8

www.youtube.com

 

この曲を知った日から、1日数回は聴かないと気が済まなくなってしまった。癖になるというか、KRDの曲は全体的にキャッチーで耳に残りやすい曲が多くていいなぁと思います。一番盛り上がるところでブレイクみたいな感じで、落ちサビのあとドラムの音だけになってラストのサビに入るのがなんともかっこいい。宮脇愛さんと繋がったヲタクだけは許せないけどね!(MVの話です)

 

1位 !!!!!!!! / アップアップガールズ(仮)

www.youtube.com

 

サムネが恥ずかしいよ!読み方はバンバンバン。10月のひらパーで聴いた瞬間に大好きになりました。CDも勢いで買っちゃったもんなぁ……関根さんとの握手のことを思い出すと少し胸の奥がキュンとなる。そんな話はさておき「君の未来を勝手に僕の夢にして生きてきた」でどうしてもわたしは八木沙季ちゃんを思い浮かべてしまいます。好きなアイドルに夢を見せてもらうヲタク。…また沙季ちゃんの話になりました。最後のサビ終わりで音が止んだあとの佐保さんの「眠らない未来」というソロが至高。

 

両部門ともしっかり5曲ずつ。来年もたくさんアイドルソングを聴こうと思います。おすすめあれば教えてください。というわけで今日のまとめ。

やっぱりアイドルソングっていいよね!!!!

*1:わーすたはスマホでの撮影OKで拡散を推奨している。

*2:KRD8

*3:元ネタ⇒

https://logirl.favclip.com/article/detail/5750164931215360