かわいいが正義

いつまで経っても思春期

1年でいちばん好きな日

 5月31日、八木沙季ちゃんのお誕生日。私が1年でいちばん好きな日です。やっぱり世界でいちばん好きな女の子のお誕生日って特別なんだよね!!そんな感じの(?)八木沙季ちゃんのバースデーライブの感想文です。

オカシナセカイ
しゃきちゃんの夢の中に迷い込ませてくれるこの曲。久しぶりに聴けたのが嬉しかったしチョコレート色の衣装がとても可愛かった……でもなんといってもチョコの王子様が面白すぎてずるい。

f:id:ichigodamasii:20170603115753j:plain

見事な出オチ感。そして王子様歌が上手い。チョコの指輪はめてあげるところめっちゃきゅんとしたよー!昨年のバースデーライブでも梨緒ちゃんが指輪はめてあげてたから思い出して倍ときめいた。#リオサキラブラブ でもわたしもチョコの王子様やりたいですよろしくお願いします。

カクゴして!
「今年も好き勝手やるのでカクゴしてくださいね」みたいな沙季ちゃんのフリからこの曲入るのがもう最高だった。ずっとLovelysのカバーで聴きたかったんや……。Lovelysのカバーってほんとにハズれないなぁ、選曲が好きすぎる。恋しちゃってんじゃないの が胸に直に刺さりました。沙季ちゃんに恋しちゃってんだよな〜!ふたりとも声がかわいいからセリフパートがかわいい。

浮気なハニーパイ
クロールみたいなフリとかガニ股のところがかわいい!Lovelysちゃんにとってもよく合う。あと山木梨沙ちゃんのヲタクをしていた頃を思い出しました…でもカントリーの出るひらパーに行っていなければ沙季ちゃんには出会えてなかったわけだからね(何の話)。浮気はもうしないでね、という言葉に心がざわっとしたけどわたしは浮気なんてしません!沙季ちゃんがいちばん好きだよ!おわかりだと思いますが言いたいだけです。

ぶんぶんふしぎクラブの動画はただただ笑いました。「お離れになったお目目」。しゃきちゃんの肺活量がなさすぎる問題カワイイ。ズルして空気砲使うしゃきちゃんめちゃくちゃ面白くてずるかったな…ルイードに響き渡る空気砲の「バフッ」って音笑った。ふしぎクラブ復活してほしい〜〜〜〜。

イエハピさんのターン。理想的なラブソングがあまりにも大好き。もうどうしようもなく沙季ちゃんが好きだという現実を突きつけられます。(言い方)そこからのカンパイソングの流れ、わたしがいつも妄想している不甲斐ない男の子感があってガチ恋が育つ育つ。となりにいてよ……。そして八木沙季ちゃんに捧げるダーリン。イエハピさんのこういう愛に溢れてるところめっちゃくちゃ大好き!舞台裏の沙季ちゃんに渾身のハートを送りました。ラブだよ!

Merry-Go-Round
Lovelysとイエハピコラボがメリゴって、メリゴって!最高!エモがる準備できてますか?みたいな曲振りされたのにまんまとエモがりましたね。バックに見えるRUIDOの文字がエモいし、4人が顔見合わせてるだけでハッピーになりました。とにかくエモかったです。語彙どこいった。

しゃきっとメドレー
BASSAI!!めっちゃ好き〜仕事とかでちょっとやなことあってもバッサイできちゃうから沙季ちゃんがサムライヒーロー!和風パスタの上のシソってなんでのってるんや…。右耳にささやいてはうぱぎあいうえお作文で「ぎょうさんきてくれてありがとう〜」って言う沙季ちゃんかわいすぎてありがとうって感じでしたね。関西弁かわいい。さきちゃんとぼく。うぱぎ被ったさやちゃんがあまりにもノリノリで出てくるから笑ってしまった、うぱぎ被ってる時イキイキしすぎやで。あとこころさんはあんまり触れられてないけどいつもなんか楽しそうなのがかわいい。くじ引きでチョコだけは嫌や!って散々言ってたのにチョコかぶることになってしまったりーたんさん、笑いの神が降りすぎてる。相変わらずのシラケ顔が素敵でした。

「りーたんのドッキリ大作戦」女優・宮崎梨緒さん凄い通り越して最早恐ろしいレベル。涙流しちゃうんだもんねえ…。沙季ちゃんがお姉さんしててとってもキュンときました。そのあとのMCではまじめで一生懸命な面が見られてほんとに大好きだと思ったんだよ…なんか恥ずかしいこれ。そしてこのドッキリ大作戦の動画を振りにしてしまうさらなるドッキリが沙季ちゃん憧れの工藤遥さんからのおめでとうメッセージ。とにかくすごいしか言えなかった、ルイードのスクリーンに映し出される工藤遥さん。沙季ちゃんがほんとに幸せそうだったのが私は嬉しいよ。このあと出にくいわって言いながらイエハピさんがケーキ持ってきてくれて、梨緒ちゃんが「さきぴょんが嬉しそうで嬉しい」というようなことを言っていて愛しか感じなかった。梨緒ちゃんやイエハピさんやスタッフさんやヲタクみーんなに愛されてるしゃきちゃんが好きですね、結局沙季ちゃんが好きって話になりました。

ドンデンガエシ
工藤さんのVTR後で沙季ちゃんの顔の輝きがばっちばちに増していて、いつも以上にお顔が好きだと思いました。シンプルにお顔が好き。曲中ずっとカッコよかったけど間奏のあの部分を2人だけで表現していたのがもうね…。前から言ってるけどどんな曲でも2人のものにしてしまえるのがLovelysちゃんのすごいところ。アニメキャラクターのような無敵の2人組感がたまらなかったです。週刊少年ジャンプで連載しましょう。

プラチナ
流れがかっこよすぎる!踊ってるカッコいいLovelysちゃんが何より好きかもしれないなぁ。かわいいときもふざけてるときも漫才してるときも(漫才ではない)好きなんですけどね!あとプラチナ聴くたびに沙季ちゃんの歌が上手くなってることに気付きます。「人より多く助走つけて」のところ、まさに沙季ちゃんという感じがして好き。

Fantasyが始まる
イントロ流れた瞬間にウワッと思った、歌い出しのしゃきちゃんめっちゃ良かった〜。りーたんさんのフェイクもかっこよすぎたな……。こうかわいいLovelysとかっこいいLovelysのあとに色気のある感じを持ってくるのがニクい。大人のLovelys、なんだって出来ます。

全力バンザーイ!My Glory!
まだまだ!まだまだ!昨年の4月のLFPで聴いたの思い出してとてもエモい気持ちになりました。いつ聴いても良い曲は良い曲。最後の合唱するとこでちょっと泣くかと思いました…。まずは〜さきぴょん!のりおちゃんと、次は〜りーたん!の沙季ちゃんとってもかわいかったです。

OH YEAH
安定に楽しい。慣れてない沙季ちゃんの曲振りかわいかったし、2人が「おーいぇー!」っていうところかわいい。へいばっさい!のときの会場の一体感、イイよね。しゃきちゃんが楽しそうでわたしも楽しかったよ〜

My Days for You
最高以外の言葉が見つかりません。私ね、ほんと八木沙季ちゃんの歌が好きなんです。高音とかまだ安定しないところもあるけど、あのまっすぐな歌声は沙季ちゃんにしかない特別なものだとずっと思っていて。だからこの曲も前から沙季ちゃんに合うだろうなぁ聴きたいなぁって思い続けていたからイントロだけで泣きそうでした。顔にうぱぎ付けたまま。沙季ちゃんがブログで「ファンの人に思ってること」って書いてたけど、お礼を言いたいのはヲタクの方です。
あなたがいることに ありがとう

アニバーサリー
たぶん大阪でいちばん愛が溢れていた場所がルイードだったんじゃないかと思うくらいステージの上にもフロアにも愛しかなかった。ここさきの「君と!私!」のダイナミックなところ大好きすぎて、そうなんだよこれなんだよという気持ちになりました。ここさきとりおさやに分かれてわちゃわちゃしてるのを目が足りない!って思いながら見るのがとっても好きです。4人がまたこうして4人で歌ってくれるのがうれしい。

長くなってるけどもうちょっとだけ。
昨年の誕生日、沙季ちゃんは言いました。「アイドルを辞めたいと思ったことがない」。今年も沙季ちゃんは、「この一年間1回も辞めたいと思わなかった」と言いました。そういうところがもうどうしようもなく好きで、沙季ちゃんがアイドルになってくれてよかったなあなんてもう何回思ったかな。そのあとに話していた叶えたい夢のことも、沙季ちゃんが言えばほんとになんでも叶うんじゃないかって気になりました。というようなことを1年前にも書いていて、私もブレないなということを感じています。…なんか真面目な話して恥ずかしいので最後に恒例の妄想文を載せて終わります。なんでだよ、ということはたぶん最後に分かるはず。

 f:id:ichigodamasii:20170603115816j:plain

勝率は0%、振られる覚悟ならもうできている。いつだって全力で彼女を好きでいられる自信はあるしもちろん浮気も束縛もしない。だけどそんなことよりもっと必要なものが僕には足りないということは分かっていた。「あのさ、」「ん?」ふり返った顔がかわいい。奇跡のような大逆転劇を信じて息を吸い込んだ。「僕、ずっと八木さんのことーー」
……そんな夢を見た。遠い昔、叶わなかった初恋の夢。


ちょっとした言葉遊びです。意味が分かってくれる人がいたらとても好き。というわけで以上、最後に遊びましたが今年も相変わらず曲の感想というより沙季ちゃんへの想いをぶつけるだけの感想文でした!また来年!

 

ichigodamasii.hatenablog.com