かわいいが正義

いつまで経っても思春期

アイドルネッサンスと梅田で夏を交感した話

 

アイドルネッサンス サマーツアー2017 君と夏を交感するネッサンス!!〜Road to Brand New Dawn〜@UmedaTRAD

f:id:ichigodamasii:20170821174910j:plain

6月のIDOLdelic以来私はアイドルネッサンスにすっかり夢中になっていた。初めての現場にひとりで行くなんてありえないと思っていたのにどうしてもライブが見たくてツアーのチケットを取った。私の中でめちゃくちゃアイドルネッサンスが熱い今見ておかないといけないような気がしたし、何より絶対に楽しいことは分かっていたから。
そして8月20日、真夏の大阪。初めて行くUmedaTRADは大人のお店が並ぶ通りを抜けた場所にあって、なんでこんなところにあるねんと心の中でツッコミを入れた。
と、ここまでが前置き。TRADのある場所に文句をつけたいわけじゃないよ…!

ツアー千秋楽の感想文。推しちゃんが一番可愛い系のヲタクなので比嘉奈菜子ちゃんと原田珠々華ちゃんの話が多めです。ここでいい加減認めますがすずかちゃんのこともとても好きです。はい。

 

1.それではみなさん良い旅を!

白いセーラー服を着た8人がステージに歩いてくるだけで、はい最高!最高だよ!って囃し立てたくなったくらいには白セーラーが好きです。全員が髪をひとつにまとめていたというのもものすごくポイントが高い。育ちの良いお嬢さんたちが集まる学校の生徒みたいで個人的にグッときました。
でも1曲目からかっこいい曲で服装とのギャップが良いですね。崩して歌うところがみんなかっこいいけど、「たこやきの時間だよ~!」って言ってたゆめかちゃんがめちゃくちゃ可愛かったからお菓子あげたくなってしまった。ばぶ。あと私は前列でなこまりちゃんがシンメになるところが好きです。なんかつよい。

 

2.ドカン行進曲(己編)

はいはいはい宮本茉凜ちゃん!!煽りがめっちゃカッコいい。茉凜ちゃんが「ニシャア」って感じで笑うの好きなんだけどこれ伝わるかな……。
「おなかいたい」なっこちゃんをほぼ真正面で見てかわいいね~ってニヤニヤした。分かる、気持ち悪いです。

 

3.シルエット

最初の3曲で既に優勝のセットリストなんだが?!みたいなヲタク全開の言葉遣いになってしまうくらいに良かった。なぜか泣きそうになるサビのユニゾン
その最後のサビのあとに新井さんと百岡さんで歌うところは最強だし、百岡さんの「まだいけますよねー?」っていう煽りがとても好きだと思った。こよちゃんに煽られるのがアイドルネッサンスのヲタクはじめたときからの夢でしたありがとうございます。

 

自己紹介は一人ずつが喋るたびに良い声だなって思っていた。アイドルネッサンスの何が好きか聞かれたらまず初めに声を挙げるくらい全員の声が好きです。なっこちゃんのダジャレはツアー初めて来た人への「初か(はつか)!」と20日(はつか)をかけていて、その完成度の高さに普通におぉぉ~って言ってしまった。たぶんこれはダジャレに対しての正しい反応ではない。まあでもとりあえず可愛かった。あとこよちゃんが毎回お辞儀をするときに右手を胸に当てていて、高貴なお家の出身……?って動揺した。とても素敵でした。

 

4.ガラスのジェネレーション

終盤にいろいろあってちょっとこのあたりの記憶が断片的にしかない。みんなの笑顔がかわいかったぐらいしか覚えてないんだ……。初めて見たけど振りコピがしやすくて楽しかったな、可愛い曲もたくさん歌ってほしい~!

 

5.ベステンダンク

とにかくアイドルネッサンスの美しい歌声が堪能できる良い曲。2番のソロでオレンジっぽいライトを当てられている南端さんの透明感がすごくてちょっと儚げで、あああまいなちゃんいなくならないで~~~~; ;みたいな気持ちになった。落ち着いてほしい。

 

6.ホーリー&ブライト

イントロのダンスがかわいい!ひらいてとじてひらいてとじてって感じ(?)そしてお待たせしました原田珠々華ちゃん、1番の歌い出しが良すぎた。すずかちゃんの歌が本当に好きなので家に帰ってすぐにiTunesで音源をダウンロードしました。

 

ここから会場ごとにテーマに沿ったセットリスト。大阪のテーマは「青春」。
南端さんが何言うか忘れてしまってすかさずフォローした横の石野さん。かわいい。感想が意味不明。

 

7.secret base~君がくれたもの~

会場限定曲なんてもったいないなあ。タイトルを言った瞬間に最高だって分かった、そして予想はもちろん的中しました。だってアイドルネッサンスが歌うシークレットベース想像してみて?どう考えても最高でしょう。表情とかアイコンタクトとか褒めるところはたくさんあるんだけどなんて言っていいか分からない、語彙を失うくらいに良かったのでまた聴きたいです。できれば公式動画…。

 

8.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

こよちゃんのエアホイッスル大好き!!!!中央に集まって円陣組むところほんとかわいい。間奏で行進するところで向かい合わせのすずかちゃんとゆめかちゃんがニコニコしながら歩いていたの、すずゆめちゃん尊いな~って感じた。すずゆめちゃんは最強のシンメだよ。そのあとの石野さんの英語のソロパートが気持ち良いし、周りを取り囲むメンバーのひらひら揺れる白いスカートがとても綺麗。

 

9.耳をすませば

この曲が公式動画にアップロードされた頃1日に10回は聴いてた。それぐらい好きな曲だったけどまさかツアーで聴けるなんて思っていなかったからイントロ流れた瞬間に気持ち3cm浮いた。好きすぎてなんて書いていいかわからないくらい全部好き。サビの一体感がすごくて訓練されたヲタクという感じがしましたね。ライブにおけるヲタクの愛情表現というのを私はコールや振りコピやその他さまざまな"オタ芸"と呼ばれるものだと思っていて、それは傍から見れば気持ち悪いかもしれないけど(というか実際そうなんだけど)それでも好きな子たちに何か届いていればそれだけで良いなぁと思うわけです。しかも好きなアイドルの名前を大声で言えるのってすごく嬉しいから。でも一番重要なことは周りに迷惑をかけないこと。
話が逸れました。落ちサビあたりの楽しそうにニコニコしながら客席を見ているなっこちゃんめちゃくちゃ可愛かったです!!!!

 

10.踊るロールシャッハ

宮本茉凜さんの煽り超カッコいい。女限にいた女の子たちみんなキュン死に(死語)したんじゃないかと思う。関係ないけど会場に女の子が多くてびっくりしました、しかも結構みんなかわいい恰好をしたりなどしていて私は肩身が狭かった。この曲の南端さんがすごい好きでとくに「ワンワンニャーニャー」のところたまらないからそのパートのあとにフゥゥゥゥゥゥゥ!!って全力で叫んだ。肩身が狭いとか言っておいてそこそこはしゃいでいる。

 

11.リベンジ

動画見てイントロのなっこちゃん良い表情するなぁって思ってたから最初ずっとなっこちゃん見てたけどほんとに良い表情をしてた。ああ好きなんだろうな~って思ったらすごく可愛いなと思った。あとダンスがとても好き(重要)この曲は9割くらい比嘉奈菜子ちゃんを見ていました。だって好きなんだもの!

 

12.物憂げ世情

良いなって思ったのに公式には動画がなくて悲しい。サビのハモりが良かった。アイドルネッサンスが歌っているのを聴いて知らなかった曲に出会うことができるんだけど、良い曲で尚且つ"彼女たちに合う曲"を選ぶセンスが素晴らしいなっていつも思います。

 

13.太陽と心臓

な!な!な!なっこーーーーーー!!!!!!
念願のなっこコール。それを聞いて嬉しそうな笑顔をするところがたまらなくかわいい。太陽といえばなっこちゃんだからこの曲を比嘉奈菜子曲」にしてくれた人に何か素敵なものを贈りたい。「心配ないよ 空に太陽 からだには心臓があれば 生きてゆけるだろう」というところが合唱ポイントになっていて歌いながら感極まって泣きそうになりました。良い曲だ。なんかしんどいなぁとか疲れたなぁとか思っている人はとりあえず「太陽と心臓」を聴くと良いと思います。なっこスマイルにも癒されるよ。

 

MCは5センチメンタルと前髪のMVの裏話。まずMVを見たかどうか聞いて、「見てないってどういうことなんだろ」って言う石野さん辛辣で流石だった。(好きです)5センチメンタルの1カット撮影のときに、朝早くて立っていられないほど眠かった新井さんが死角にいることを利用して自分の出番まで座って寝ていた話をしていて、その再現が面白かったです。すっと立ち上がって前髪を直し何食わぬ顔で歌い出す新井さん。面白い人だなと思います、すごく。あとバーベキューのときにこよちゃんがぜんぜん働かないのって苦情入れる茉凜ちゃんとそんなことないよー!って答えるこよちゃんの同級生コンビが非常に可愛かったです。同級生とか同期とかそういうの大好きなヲタク。
ここからはミニアルバム「前髪がゆれる」の収録曲を曲順に。

 

14.交感ノート
新井さんの曲振りの「交感ノート」の声が良すぎる。歌い出しの南端さんの歌声がとてもやさしい。全体的に手の振りが多いダンスが綺麗で好きなんだけど、とくに「遮断機が上がればほらいつも通り」のすずゆめちゃんが真ん中を歩いてきて他のメンバーが後ろを向いて遮断機みたいに腕を上下させる振りが好きです。

 

15.Blue Love Letter
煽り間違えたかなんかでわけわかんなくなっちゃって歌い出しひたすら照れる茉凜ちゃんと、どうしたどうしたって顔して茉凜ちゃんを見るこよちゃん〜〜〜〜ももみや〜〜〜〜(語彙) かわいかった。あれは夢じゃないよ。

twitter.com

最後の石野さんのソロはやっぱり生で聴くのがいちばん良いですね、空気が変わった。

 

16.5センチメンタル
前の曲からの流れで、無敵のエース石野理子さんといった感じ。すずかちゃんとのユニゾンはいちばん声が近いのか厚みがすごかった。2番サビ前に石野さんの隣の人がくるくる回って移り変わるフォーメーションは何回でも素晴らしいって言いたくなります。

 

17.前髪
原田珠々華ちゃん。回を重ねて自信が出てきたのか声がしっかり出ていて、それでいて熱もこもっていて最高でした。この曲を聴くためにツアー入ったと言っても過言ではないくらい曲が好き。シルエットのヲタクなので落ちサビの新井さんからこよちゃんへの流れがたまらないし、最後のサビは振りもなくただただ歌の力がすごくてそれがものすごく響きました。みんなとっても良い歌を歌う……。

 

18.17才
イントロめっちゃエモい。
なんかわからんけど順番に手上げていくのと音がすごいエモーショナル。めちゃくちゃはりきってなっこちゃんと同じタイミングで手をあげました。It’s a seventeenのところの振りが難しくて最後のサビにしてやっとできるようになったので次はリベンジしたいです。

 

19.YOU
個人的に良いアイドルソングの鉄則は明るいのになぜか切なくなる曲調だと思っているのでYOUはとても良いアイドルソングだと思います。涙腺が壊れているからサビを聴いて泣きそうになりました。みんな表情が良くてとてもキラキラしてたなぁ、かわいかった。

 

20.Yeah!Yeah!Yeah!
「君はまっすぐ前に進んでる 君の向く方向が前になる」っていう歌詞にいつも元気をもらう。やっぱりアイドルにはこういう応援歌もずっと歌っていてほしいな。好きなアイドルがそうやって歌ってくれるだけでヲタクは何倍でも頑張れちゃうから。

 

21.トラベラーズ・ハイ
手拍子したらこよちゃんが「完璧」って褒めてくれて、ウォーウォウォーのところが上手く歌えたら茉凜ちゃんがぐっと親指を立てて2回目には「最高」って褒めてくれたのがすごく好きでした。アイドルに褒められるの大好き。分かるでしょみんな。最後連なって電車ごっこみたいになるのかわいすぎて人目も憚らずに満面の笑みで見ていた。

 

新井さんがたくさん喋ったここのMCで南端さんとなっこちゃんが水を飲んだんだけど、後ろを向いて水を飲み振り返ってペットボトルをステージに置くまでのタイミングが全て同じで、こっこれがまいななこか…!と謎に感動しました。驚異のシンクロ率。

 

22.Funny Bunny
泣いた。いや新米のヲタクがすみません…って思ったけど、思ったけどやっぱりたまらなかった。サビでみんなが並んで歌うところが良すぎて、前髪でも書いたけど歌だけなのに力がすごいの。「君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」客席にいた人はきっと同じ言葉をアイドルネッサンスのみんなにあげたいと思ってたよ。私はそう。

 

アンコール。感想言ってって振られてうわぁぁってなったあとはりきって「はい!言います!」ってなるゆめかちゃんかわいい。泣かなかったねえらいね、ってほんとになんかそういう目で見ちゃうよね。ゆめちゃんかわいいよゆめちゃん〜。

 

23.Dear,Summer Friend
泣かなかった!って言ってたのにヲタクが用意したひまわりを見て子どもみたいに泣いちゃうゆめちゃんなんだよ……つーっと綺麗に涙を流す南端さんとの対比がまた良かった。そして私はひまわりを左右に振りながら、大人には夏休みもそんなにないし夏は暑いだけのわずらわしい季節になってしまったけど、そんな大人に自分たちの夏休みをなくして楽しい夏の思い出をくれるのがアイドルなんだなって考えていました。アイドルはえらい。私は大人になって好きなアイドルが増えてから夏が好きになった。

 

24.田園(ダブルアンコール)
比嘉奈菜子ちゃんが優勝
(理由)ソロのあと名前のコールもらってはっとした顔をしたあと笑顔で両手を振っていた姿があまりにもかわいかったので。
いやもうすごかった、「かわいい…」って言いながら思わず顔を覆ってしまったぐらい。そしてこのせいで私は序盤の記憶を大方なくす。なっこちゃんは大事なものを盗んでいきました……楽しい記憶です……。でもこのことは忘れなければ良いなって思うくらいにはかわいかった。あと705回は見たいけど。
曲の感想が疎かになったけどこの曲すごい好きです。愛は確かにここにあった。次回あたりの配信曲に「田園」入れてくれないかなぁ。

 

そして終演。声フェチ的には最後の声を揃えた「アイドルネッサンスでした!」がたまらなかった。いつまでも拍手していたかったです。


以上。あーーー終わった。長かった。ここまで読んでくれる人なんているのかしらと思いながらそれでもなっこちゃんのかわいいシーンを書きたかったから最後まで書けて満足した。私がいちばん危惧しているのはあれが本当に田園だったのかというところだけど、恐ろしくかわいかったというのは事実です。

というわけで、読んでくださった方どうもありがとうございました!!終わり。