かわいいが正義

いつまで経っても思春期

関西アイドル楽曲大賞2017

アイドル楽曲大賞に投票したけど、今年の関西アイドル界は名曲揃いで5曲なんて選べなかったので個人的に好きな関西のアイドル楽曲を順位付けて発表する回です!私が楽しいだけの回とも言う!
本家のルールは気にせずとにかく関西のアイドルソングを紹介する記事。
 

10位 ありがとうはほんの気持ちだよ / つぼみ

youtu.be

なんばグランド花月を見上げる10人の後ろ姿のカットからはじまるMVずるい。肩パット入れた吉岡さんのところでNGKワンマンの全員コント思い出して泣きました。涙腺はガバガバ。
Bメロのえりぼんのソロが特に好きです。普段とのギャップがまた良い。

 

 

9位 大阪新都市感情線 / AH(嗚呼)

youtu.be

2曲目(1:45〜)

作詞作曲担当は温泉旅館の若女将、振り付け担当は実家で経営している介護施設の管理職という2人組アイドル。いやいや…漫画でもそんな設定詰め込み過ぎることないやろ…。と思っていたら本当にびっくりするから!私がそうでした。
オタクにすすめられてYouTubeに曲を聴きに行ったらまあドストライクだった。才能の塊。ことぱぉさん(若女将のほう)は滋賀の星……。曲はおしゃれなんだけど疾走感があるのが好きです。

 

 

8位 Sing Bird / カラフルスクリーム

youtu.be

楽曲に定評のあるカラスクちゃん。これは聴いておかなければということでイエハピがMV出てるからって軽い気持ちでこの曲聴いたらグッと心を掴まれた。もうそこからエンドレスリピート。Aメロのバスドラムの刻みはたまらないものがあります。やっぱり正垣先生だなー!!

 

 

7位 強がりハート / on and Go!

youtu.be

(25:06~)

川端渚ちゃんの落ちサビ、最高以外の言葉で表すことができない。歌がずっと上手い。 「明日また会えるときには」の明るいのになぜかちょっと泣けるメロディー。続く「一歩前に進め片思い」という歌詞も好き。

 

 

6位 初恋ユース / POPUP

youtu.be

とにかく全部好きです。まずきえちゃんの頭サビから良いし「可愛いねって言われて浮かれモード」な塚本さんがかわいいし西本さんの素晴らしいCメロからの大サビ市川楓ちゃん!!!!
大好き!って叫べる曲は名曲の法則。

 

 

5位 Days / 我儘ラキア

youtu.be

本家のノミネートリスト外だけどどうしても入れたかった曲。構成が定番のパターンじゃないところが好き。ラキアは曲も衣装も正統派アイドル路線ではなくて闇属性っぽいよなってずっと思っていたけど、ハチャメチャに光だった。悪役に見せかけて実はヒーローでした!みたいな感じ。
Aメロ的なところの相谷さんのソロからの星熊さん相谷さんが向かい合って歌い、「迷わせはしない」の凜ちゃん(希望)という流れが最高。

 

 

4位 Good Bye My Friend / Yes Happy!

youtu.be最後の曲(6:03〜)

イントロとサビのバックで鳴るスネアドラムの刻み(タッタタタッタタタッタタタタタタっていうの)、ずっと同じリズムなのが行進曲っぽくて良い。新たな旅立ちは前を向いて歩いていくものだからね。トランペットとかのホーンセクションありの生バンドで聴きたい一曲。イエハピの声と生バンドとの相性の良さ、世界中が知ってほしい。この曲が収録されているアルバムは名盤です。

まぶたを閉じて思いだす 君と過ごした夏 ― Yes Happy!「Last Summer」全曲レビュー - かわいいが正義

 

 

3位 裸足のキボウ / POPUP

youtu.be

あれは真夏のATC…うだるような暑さの中アイスを食べながらアイドルミーティングが始まるのを待っていたらぽぷあのリハーサルが始まった。えっ…ちょっと待って…めっちゃ良い曲じゃない?それが私と裸足のキボウとの出会いでした。そのときから大好き。
まあなんといってもエモい。サビのユニゾンがたまらなくエモい。上手く言えないのでとりあえず聴いてください!

 

2位 もしも・・・ / Lovelys

今年も箱推し部門第1位のLovelysちゃん!!
カバーというのもどうかと思ったけどやっぱり最高なので。アルバムにハロプロのカバー曲を何曲か入れるとなったときにこの曲を選んでくれた大人のひと本当にえらい。セリフがとにかくかわいい上にじょうずだし梨緒ちゃんの「おねがい」を聞くとなんでも叶えたくなってしまう、家でも買ってあげちゃう……。
とにかく梨緒ちゃんも沙季ちゃんも声がとってもかわいい。2人はアイドルにとってすごくいい武器を持っていると私は思います。そんなかわいい歌声をたっぷり堪能できるLovelysの1stアルバム「RioSaki」、どうぞよろしくお願いします!

 

 

1位 理想的なラブソング / Yes Happy!

youtu.be

何の曲がいちばん好きだったかな、と考えたときにぱっと頭に浮かんだ曲。何百回と書いているけどイントロから理想的なラブソング。キラキラしていておしゃれで、でもどこか切ないような音がたまらない。そしてここちゃんの書いた歌詞にイエハピの声。どれをとっても素晴らしい。以下、こころさんのブログを抜粋。


恋心って大好きなアイドルに思う気持ちにも通ずるところがあると思うの。
会えた時、前の日に何言おうか一晩中考えた言葉も、大好きなアイドルを目の前にすると白紙になるし、「憧れています」の8文字も言えなくて、次会えるまでまた期間が長いのに、、このチャンスは毎日訪れない瞬間なのにって

『理想的なラブソング』歌詞|Yes Happy!オフィシャルブログ「ハッピーちゃん!ねる」Powered by Ameba



オタクはぜひ自分と重ね合わせながら聴いてほしい。好きな子に走って会いに行きたくなる曲です。

 

 

<番外編 MV部門>

youtu.be

最後にもうひとり女の子が出てくるところがとても粋な演出。「愛の形変わっても すべてまるごと受け止めて」誰がなんと言おうと、どう思われようとそれを伝えたかったんだと思います。こういうことをさらっと出来るのがチームYes Happy!なんですよ、誰にでも出来ることじゃない。私はその言葉を見える形にして表してくれたことがすごく嬉しかったです。
だけどそういう背景を知らない人でも楽しめる名作。馬と魚監督は天才、主演の林さんはとってもかわいくて男の子もいい味を出している。恋のキューピットことイエハピちゃんはどのシーンもコミカルでかわいい。こころさんにパンチされたいしさやか先生に勉強習いたいですね!!(前半真面目に書きすぎたので後半でバランスを取った)

曲ももちろん良い。ダーリンは2017年関西アイドル界のテーマソングだったといっても過言ではないと思います。


というわけで。関西はアイドル不毛の地なんて言われているけどこんなに素敵なアイドルが、そして良いアイドルソングがたくさんあるぞということが伝えたかった!以上です!