かわいいが正義

いつまで経っても思春期

私的アイドル楽曲大賞2017

昨年に引き続き今年たくさん聴いた曲まとめ。メジャーアイドルはあんまり聴かなかったからインディーズアイドル部門だけ(関西アイドルも除く)。とにかく好きな曲を書きます!


5位 Give me Bunny Love / 桃色革命

youtu.be

メンバーはまいにゃさんと稲澤さんちのまいにゃんしかわからないけどとにかくこの曲が大好き。「寂しすぎて死んじゃうほど弱くない」っていう歌詞がね、いいよね。早くアルバム買ってウサギに恋したいです。


4位 タイムマシンにさよなら / sora tob sakana

youtu.be

楽曲に定評のある、というのがよくわかる。とにかく音がよくておしゃれでそこに乗るまだちょっと幼さの残る声の絶妙なバランス。
他に好きな曲は「広告の街」、タイプなのは山崎愛ちゃんです!!!


3位 The Cut / リリカルネッサンス

youtu.be

アイドルラップの良さに気付いた曲。MVもかっこいいし間奏の比嘉奈菜子ちゃんソロギター(エア)が素晴らしい。そしてその間奏明けの石野さんからminanさんの流れがとてもよい。余談ですがリリカルネッサンスではこっちも好き

【「格好悪いふられ方-リリカルネッサンスの場合-」2.11ライブ映像】lyrical school+アイドルネッサンス - YouTube


2位 恋なのかな? / WHY@DOLL

youtu.be

今年ナンバーワンガチ恋アイドルソング!やっぱり安心と信頼のONIGAWARA!ほわどるの声にもぴったり。きっとこれが恋なのかなって言いながら恋だって気付いているんだよほんとうは…。来年はONIGAWARAにもっとたくさんのアイドルソングを作ってほしいな、という希望。


1位 前髪 / アイドルネッサンス

youtu.be

夏にこの曲をはじめて聴いた瞬間に今年の楽曲大賞の1位は決まりました。なんといってもエモーショナル。発売されていた頃よく言われていた「キラキラ感」というの、一番は8人のユニゾンにあるんじゃないかと思います。とにかくみんな声が良いんですよ、もうこの話昨年から100回ぐらいしてる気がするけどそれぐらい好き。
MVもエモいんだけど、やっぱりライブ映像のエモさを感じてほしい。原田珠々華ちゃんの歌い出しは本当に心に迫るものがある。決まらなくてもいい、決まらないままでいい。それでいいよ。サビで全員が横並びになるところは美しくて熱くて泣けるし、落ちサビの新井さんからこよちゃんへの流れがたまりません。アイドルネッサンスは歌の力がすごいグループです。

 

f:id:ichigodamasii:20171224000331j:image

 

そんな「前髪」が4曲目に入ったミニアルバムを今年のアルバム部門1位に選びました。とにかく歌詞も曲もアイドルネッサンスも何もかもが良い、小出さんありがとう!


要するにアイドルネッサンスにどハマりした2017年、昨年のアイドル楽曲大賞ブログを書いたときには3位に「君の知らない物語」を入れたにも関わらず全員の名前も知らなかったのに…。でも新しい世界が広がるのは楽しい、オタク楽しい!そんな一年でした!終わり!

 

ichigodamasii.hatenablog.com