かわいいが正義

いつまで経っても思春期

Hello!Project 2018 WINTER~PERFECT SCORE~(1/21大阪)

Lovelysのオタクとして2年ぶりにハロコンに行ったらハロプロのすごさを改めて感じた、というお話。ハロコンの感想文で、Lovelysちゃんのこともたくさん書きます。ネタバレしかしていないので注意。

 

f:id:ichigodamasii:20180123215338j:image

(FSKとおでかけするセンスのなさ)

 

Lovelysがオープニングアクトをするという発表があってからハロコンに行くかどうか散々悩んで、こんだけ悩んだから行くぞー!!と前日に決めて当日券で入りました。グッズの一覧が書いたボードが並べてあることや手荷物検査が懐かしくてなぜか感動したけどアウェー感もすごかった。そして中に入ったら「Lovelysです!」と、とってもとってもかわいいリオサキちゃんの声が。聞き慣れた声には謎の安心感すらありましたね…。でもオリックス劇場で見るのは(好きになってからは)初めてだったので新鮮な気持ちで、良い匂いするしお顔小さくてかわいいな〜という初見の人のような感想を抱いた。ほんとかわいいんですよ2人とも。アルバムも是非手にとってほしい!みんな大好きドレドレは1曲目です!

twitter.com

アルバムもちゃっかりゲットして10分以上前からキンブレ点灯してOAを待つ。3階席(しかもファミリー席)でこの気合いの入れようである。私の水色の単色キンブレは一昨年サイン入れてもらったんですけどしゃきちゃん漢字間違えててかわいい。あ、しゃきちゃんならなんでもかわいいタイプのヲタクをやっておりますよろしくお願いします。そんな感じだから、Lovelysちゃんがステージ上に出てきたら「かわいい……」しか言えなくなってしまった。名前言うだけでもかわいい。うぱぎです、のときにしっかりカメラが右肩を抜いてくれるのも嬉しい。ただ今回はうぱぎではなくいもうとでした、かわいかったよいもうと〜〜〜!!!梨緒ちゃんも沙季ちゃんも緊張していたけど、やっぱり2人はあれぐらい大きいステージが似合う。ホールに響くドレドレはたまらないものがあったな、いい音響で聴くいい歌声。とてもいい。3階席から見えた1階の客席はたくさんのピンクと水色の光がサビのメロディーに合わせて左右に揺れていて、その光景だけで泣きそうになった。オープニングアクトで感激して泣いたら怖くない?とか言っていたにも関わらず、である。怖い。でも11月に2人が掲げたオリックス劇場で単独ライブをする」っていう夢が叶ってほしいと本気で思ったんだよ……だって客席が暗くなったら二色の光の海はもっと綺麗に見えるだろうから。そこでかわいい衣装で踊るLovelysが見るというのが私の夢!みなさんオリックス劇場で会いましょう!!!!そんなこんなでめちゃくちゃエモくなっている間にLovelysの出番は終わった。この時点で大満足して見に来た価値あるな!とか言ってたけどまだ本編始まってなかったな…。ここからハロコンの感想。

 

Hello!のテーマ / オールキャスト
最初から目が足りない。メガネを忘れるという痛恨のミスをして視力がほぼなかったのでとりあえずモニターを見ていた。平和の象徴みたいないい曲。

 

低温火傷 / つばきファクトリー
ドレドレLovelysラジオ関西で毎週水曜日の21時から放送されているLovelysの冠番組radikoで聴けます)でつばきファクトリーさんからのコメントをもらったときに流れて、はじめて聴いた瞬間にこれは好きな曲だ!と思ったのでこの曲のためにハロコンに入ることを決断したと言っても過言ではない。最後のサビ前の岸本さんの「君に」から「して↑きてたし」ってなるところ最高にハロプロっぽくてとても良い。

 

やっちゃえ Go Go / ハロプロ研修生
研修生でもこんなに上手いって何事?!しっかりしたレッスン受けてすごく努力しているのが分かってこんなに小さい子たちがすごいなぁ、ってもうおばちゃん目線で見てしまった。サビが楽しかったです。

 

書いては消しての“I Love You” / カントリー・ガールズ
かわいすぎる!かわいすぎるし歌がうまくなった!1番サビ終わりのちぃちゃんがセリフを言ったあとに照れたような顔をしたのがモニターに映って「うわぁ〜!かわいい〜!」って顔を抑えながら椅子に沈んだ。でも5人ともモニター映るたびにかわいい顔をしていてアイドルだな〜と思った。

 

これからだ! / こぶしファクトリー
めっちゃくちゃかっこよかった……。まず歌が上手い、ハモリが綺麗、さこちゃんのラップもれいれいのボイパもかっこいい。多彩なこぶしファクトリー。なんていうか、外野の私が言っていいことじゃないかもしれないけど、何も悲観的ではなくて凛と立っている5人がすごくキラキラして見えました。

 

TOKYOグライダー / Juice=Juice
歌声の厚みがすごい。あとしばらく見ない間に「色気バチバチ集団(言い方)」みたいになっていて、この曲はJuice=Juiceにしか歌えないだろうなって思ったぐらいTOKYOが似合いすぎていた。特に植村あかりさん、私の知っているあーりーはどこへ??って感じでしたね。とにかくお顔が綺麗。

 

キソクタダシクウツクシク / アンジュルム
ここはサナトリウムクラン…?と思って、私たちはいつまでも永遠の繭期の中にいるんだなって気付いた。ダークな雰囲気だって似合ってしまうアンジュルム。世界観に一気に引き込まれて、曲が終わったあとミュージカルを見たような気持ちになった。

 

花が咲く 太陽浴びて / モーニング娘。'18
譜久村聖ちゃんが!屈んでいるメンバーの間を歩く姿!最高!!!!!なにせ品がある、お姫様というより女王様のような気高さ。そこに興奮しすぎましたすみません…。曲の最後の花びらみたいなフォーメーションがすごく綺麗。

 

好きすぎてバカみたい、誤爆~We Can't Go Back~ / 稲場・一岡・高瀬・清野
まことさんが「フレッシュな」って紹介してたけど、フレッシュとは?と思ってしまうぐらいのレベルの高さ。ごばく!ごばく!で腕伸ばすときの稲場さんのキレがすごい。

 

20周年記念メドレー
ガタメキラは段原さんの歌が上手すぎて圧倒された。フェイクの1音目から凄い。佐々木莉佳子さんの圧倒的な顔の良さと色気、強い。そこからミニモニ。じゃんけんぴょん!というギャップ。とってもかわいいかったよ〜!!人選がパーフェクト。青春時代1、2、3!の飯窪さん宮崎さんのお姉さんズ(?)がとくに良かったな。だって 生きてかなくちゃはりさまるに落ちそうになった…声が好きです…。たんぽぽはやっぱり良い曲。歌い出しの譜久村さんの優しい声がたまらんかったな〜春の風が吹いた。

 

GET / オールキャスト
ステージ前方のど真ん中で段に背中合わせで座るむろりかこの図、あまりにも二次元。もうなんか修二と彰みたいだったな……地元じゃ負け知らず、そうだろ?あと、最後の一番良いパートが由加ちゃんで、えぇ!すごい!って感動しちゃったけどこんなに強い女ですみたいな曲なのにフリフリのピンクの衣装でかわいかった。

 

ハロ!ステ ダンス部
愛香ちゃんおかえり!!!!!最初にどセンターで踊っていてモニターに顔がアップで映ったんだけど、その顔がめちゃくちゃ良かった…普段はあんなにかわいいのに…。視力悪くて顔判別できないし誰がいるかも分からなかったけどとにかくみんなかっこよかった!

 

奇跡の香りダンス。 / カントリー・ガールズつばきファクトリー
梨沙ちゃんの黄緑(ライム)を張り切って振ってたら2番でいなくなったから急いでライトブルー(希空ちゃん)に変えて、最後のサビ前にカントリーが戻ってきたら黄緑に変える…っていうのなんか忙しかったな(なんの話)やまきそら推しです!

 

原色GAL 派手に行くべ! / アンジュルムこぶしファクトリー
とってもタケちゃんの声に合う〜!アンジュルムときたらこぶしファクトリーしかないな(相性的な意味で)と思ったのでこの2組のバチバチの対バンが見たいです。

 

涙GIRL / モーニング娘。'18→Juice=Juice
\涙がー涙がー/っていうヲタクの大合唱がすごすぎて、これだよこれこれ!という気持ちになった。ハロヲタのこういう体育会系の一体感、結構好き。体育会系とは。

 

初恋サンライズ / つばきファクトリー
イントロに被せた梨沙ちゃんの曲振りかわいすぎて笑っちゃった、全曲やってほしかったな…。2番で理子ちゃんが走って階段を下りながら歌っていてすごかったです(小並感)。つばきファクトリーの曲が全体的に好みでユニゾンも好きなので、機会があればなにやらすごいという噂のリリイベにも行ってみたいです。今年の目標にした!

 

VIVA!!薔薇色の人生 / カントリー・ガールズ
全編通していちばんアイドルだな〜と思ったのがカントリーちゃん。なんかもうみんないちいちかわいい。曲も明るくて良かった。こういうアイドルソング大好き!!バックダンサーのつばきファクトリーさんが腕を左右に振っていたのもかわいくて一曲ずっとニコニコしながら見ていたオタクこそ薔薇色の人生送ってるような感じがします(?)

 

ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
発売当時は毎日のように聴いていたけど、改めてとっても良い曲だということに気付いたし最後転調するあたりなんか感極まって泣きそうになってしまった。5人ともほんとにかっこいいんだ…。なんか熱い、こぶしファクトリーはジャンプ漫画っぽい。それと最後にモニターに映ったさこちゃんの顔がすごく好きでびっくりした〜!!推します!!!!

 

Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice
わーい!フィエスタフィエスタ大好き!あの日いちばん盛り上がってたかもしれんな…オリックス劇場の温度まで変えてしまっていてかっこよかった。最初にも書いたけど色気もあってとにかく歌の圧がすごい。今回はかりんちゃんがお休みだったから7人のJuice=Juiceのホールコンが見たいな、と思いました。無理せずゆっくり治してね。

 

君だけじゃないさ…friends / アンジュルム
川村さんの声がこんなにかわいいなんて知らなかった。かわいい声の女の子好きなんですよね、へへ。サビのユニゾンが綺麗でちょっと切なくて、うまく説明できないけどアンジュルムは全員揃った歌声がオーケストラみたいでした。厚みというか幅がある。

 

ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'18
最初のセリフでモニターにバンッと映る牧野真莉愛ちゃん、シンプルにお顔の造形が綺麗だった。本当にかわいい…。「もっと見つめて」のセリフは5人ともそれぞれ良くて憂いのある表情にギュンッとなった。やっぱりセリフのある曲は最高、分かります。

 

ザ☆ピ~ス! / オールキャスト
ステージにいる子はもちろんかわいいんだけど、通路にいる子たちがニコニコしながらカメラに手を振ったりポーズを撮ったりなどしていたのがかわいくて、アイドルは最高!かわいいがいちばんえらい!って叫びだしたくなった。(平和)セリフは佐々木莉佳子ちゃんで、周りでわちゃわちゃしているアンジュルムメンバー含めてちょうかわいかった…。最後なかなか終わらないアウトロではけたり出てきたりするのもかわいかったし、曲に合わせてお礼をするのもかわいかった、終盤なのでかわいいしか出てこない。

 

終演後にヲタクたちが「ハロプロ最高!」って叫ぶのを聞きながらわかる!最高!って言いながら歩いていたけど、最後に階段の上から見えたLovelysちゃんがかわいくて、きみたちがいちばんかわいいよ!!という気持ちで終わりました。ほんとに大好き…。
オープニングアクトを見て2年後にオリックス劇場で単独ライブをするLovelysが見たいという気持ちがより一層強まったので、2人の夢が叶うようにお願いして終わりの挨拶とさせていただきます!おつかれさまでした!