かわいいが正義

いつまで経っても思春期

アンネとシンデレラのこと

「私たちは恋人だった。とします」


その一言で恋をした。恋をしてしまった。
そういう話。

 

f:id:ichigodamasii:20181106191145j:image

 

舞台『スタンドアローン』を観ました。

彼らは戦い続けていた。
自分達を守るために、何者かも分からぬ敵と。
仲間を見つけ、また増やしながら日々。
しかし、外敵も徐々に進化し、
いつしか言葉を交わすように…。
彼らは何者なのか?
そしてなんのために攻撃してくるのか?


互いの特殊な能力を発揮しながら
進み続ける彼らの未来は
何処へ進んでいくのか?
戦場の先は、
果たして闇か…光か…

あらすじだけ読んでもどんな話だか分からなくて、というか途中までどういうことか分からなかった。
日蝕(月蝕)が起こるたびにやってくる得体の知れない『敵』、理由も分からないまま戦う『囚人』、地下から出られない『ニコ』。実はこの世界にいる人々は、虐待されて心にストレスを抱えたニコが痛みを分散するために脳内に作り出した人格で、敵は人格を統合するために医師が施した薬が具現化したものだということが分かって…というストーリー。ちょっとお話のほうがうろ覚えなのでそれについての感想はまたDVDを手に入れられたら書くかもしれない、というわけでりおさきちゃんのこと。


シンデレラ
宮崎梨緒ちゃん。とにかくかわいい。役名だけ聞いてりおちゃんはお姫様だもんな…とか言ってたけどほんとうにお姫様だった。
「走って逃げればいいのよ」と甘やかされるシンデレラ、ずっとジャンヌ・ダルクに守られているシンデレラ、悪いやつに連れ去られるシンデレラ。実質ヒロインだね!
ジャンヌは本当にシンデレラのことを大事にしていて、守らなければいけないのは主人格であるニコだというのは共通認識のはずなのに、最後のほうはだいたいシンデレラのことしか考えてなかった。かわいいなジャンヌ!でもシンデレラも、戦うためにジャンヌが召喚されたときに「ジャンヌ!」って嬉々として言った声がとってもかわいかったですね。なんて両想い。
昼夜の間のトークショーで、えん魔さんがジャンヌの役の子がはじめは一人称を私にしていたのにだんだん俺になっていってしまったという話をして「宮崎にも責任がある。女を惑わす魔性の女」と梨緒ちゃんを評していたのも良かった。そりゃああんなにかわいいシンデレラだったらジャンヌも守りたくなるし強く見せるために俺って言っちゃうよなぁ…魔性の梨緒ちゃん。童話のシンデレラも一度踊っただけの王子様を虜にするというのがあるから、きっとそういうことなんだと思います(?)
梨緒ちゃんの演技の、かわいく見せなきゃいけないところをとびきりかわいく振り切れるところがとくに好きなんですけど、連れ去られてしまうときの悲鳴混じりの叫び声もすごく良かったです。


アンネ
八木沙季ちゃん。そして私が恋をしてしまった女の子。でもアンネにはフロイトという半分恋人のような相手がいて、呆気なく失恋しました。舞台にガチ恋を持ち込むのは良くないぞ!!
でもこの世界が終わってしまうことを恐れる臆病なフロイトにアンネが幸せな想像をさせるシーンで私は泣いた。「私たちは恋人だった。とします」役に入っているときの沙季ちゃんの聡明な話し方がとても好き。物語を読むような声は優しくてやわらかくてフロイトを見つめる表情がきらきらしていてかわいくて、恋する女の子ってほんとにかわいいよなぁって思わされて。私だってフロイトのように恋人だったということにしてほしい。というガチ恋の主観は置いておきますけど、踊りましょうとアンネがフロイトの手を取ってぎこちなくステップを踏む2人がかわいくて愛おしいしそのあとに1人で踊るアンネの美しさと儚さといったらもう…。一度めに見たときはこのあとに死んでしまうことなんて知らなかったけどなぜか涙が出てきて、それはこのあとの結末を知っている沙季ちゃんの「わたしを覚えていて」という気持ちがダンスに表れていたからなんじゃないかなとブログを読んで思いました。沙季ちゃんはすごい。

 

ameblo.jp


アンネは沙季ちゃんのように心が美しくて、まじめでひたむきで、そんな素敵な女の子だから恋をしてしまっても仕方がないですよね。でもまあ、やっぱり一番好きなのは沙季ちゃんなんですけど。(それはそう)あ!あと、ニコが想像したアントワープ*1にいたフロイトのような花屋の男性がアンネのような可憐な女性に「アントワープで一番の花」を渡すシーンで、しゃきちゃんこそがアントワープで一番の花…となりました。結局いつも通りの流れ。


ほんとうにりおさきちゃんのことしか書かなかったためにストーリーが全くわからない感想になってしまった。オタクなので、すみません…。
梨緒ちゃんのシンデレラも沙季ちゃんのアンネも、どちらも2人に合った愛らしくて素敵な女の子でした。きっとえん魔さんだからこのキャスティングなんだろうな、いつもLovelysちゃんをかわいがってくれてありがとうございます!

 


最後に舞台を見て改めて気付いたことを書いて締めの言葉にしたいと思います。

 

f:id:ichigodamasii:20181106191223j:image

 

梨緒ちゃんと沙季ちゃん、とにかくお顔が可愛い!!!!!!

*1:フランダースの犬」のネロとパトラッシュが育った街