かわいいが正義

いつまで経っても思春期

Lovelys 2nd Anniversary!

俺ら仲間だろ 一緒に笑ったろ 
共に泣いただろ ずっと一緒だったろ 
変わらない 夏の風 想いを運んでく

上々軍団 仲間 歌詞 - 歌ネット

   

11月15日が終わってしまったよ~~~

Lovelysちゃんが2人になって初めてのLFPから2年。メリゴで梨緒ちゃんが大サビ歌えなくなるくらい泣いて沙季ちゃんに抱き締められるのを見て大号泣したのが1年前、沙季ちゃんの「お尻が燃えた」衣装が2年前と思うと本当に時が経つのが早すぎて…。

せっかく有休を取ったので早速昨日の感想を。先に書いておきますがいつも通り語彙力がないです。

 

f:id:ichigodamasii:20181116214924j:image


オープニングV

SEに合わせて沙季ちゃん→うぱぎ→梨緒ちゃんの順でソロショットが流れる。やっぱりうぱぎも欠かせないメンバーなんだよな…!それから2年前の懐かしい映像から、最新のポッキーの日の動画までいろいろとダイジェストで流れて、アイドル横丁の3番地の映像が現れたときにはちょっと泣きそうになった…開始1分で緩む涙腺。


いちばん大事なこと

新衣装が、とっても、カワイイ。これまでにない感じのスポーティーというかカジュアルというか、おしゃれに疎すぎて何と書いていいか分からないけどとにかくリオサキちゃんはどんな衣装でも似合う。梨緒ちゃんが肩を出して沙季ちゃんがお腹が出ていたんですけど、しゃきちゃん最近寒いしお腹冷えちゃうから早くしまいな!となりました。(過保護)

大事なときには必ず一大事。「一人では無理でもみんなとなら行けるんだ」っていう歌詞が好きで、この一年はとくにみんなでいろんなところに行ったよなあ、まあでもそれはLovelysちゃんに連れて行ってもらったんだけどなあって思いながら梨緒ちゃんのことを見ていました。肩を寄せてニコニコ笑顔の2人とか、落ちサビのソロパート繋ぐところから2人で歌うところとか何回見てもやっぱりエモいよなあという顔をしてしまう。ヲタクはすぐにエモがる。


Hello!girls!!

実はめちゃくちゃ愛してる、ハロガのこと。でもみんなも大好きでしょ知ってるよ。ドッキリするのもいいけどちゃんと話聞いて、と梨緒ちゃんが沙季ちゃんのことを歌うところでそーっと近付いてくる沙季ちゃんにいつもは気づかない(ふりをしている)梨緒ちゃんが今回はじっと自分のほうを見ていて戸惑う沙季ちゃんという図がかわいかったです。まーーーーーいちいちかわいいよね。


スーパーマン

ルイードに響き渡る大合唱。何年経ってもダメダメなわたしはスーパーマンになれる気がしない。でも「少し待ってていつか見せるよてっぺんを」って歌ってくれるLovelysちゃんが間違いなく私たちのスーパーマンなんですよ。毎回この話書いてるって?確かにもう3年ずっと言い続けているけど一向にスーパーマンにはなれそうにないので、いつかなれたらその暁には美味しいお酒が飲めそうです。(どういうこと?)


ヤケ石に雪

今年もユキヤケのシーズンがやってきた!ナギヤケは沙季ちゃんに恋する曲でユキヤケは梨緒ちゃんに恋する曲。「ほんとは今でも好き…」というのを梨緒ちゃんに言わせるさやかさんは天才だって話です。あの切ない表情を見るたびに、梨緒ちゃんに恋する私がチラチラ顔を出してくる。梨緒ちゃんって人を恋に落とす「隙」は見せてくれるけど実際に近付こうとしたらきっとそういうのは絶対見えなさそうだし、自分のこともしかしたら「好き」なのかもって思わせてもくれなさそう。※妄想


ロンリネスロード

すっごく久しぶりに聴いたからイントロでめちゃくちゃ嬉しくなった。レアなロンリネスロードが聴けるのもLFPの良いところのひとつなんじゃないかなと私は思うわけで。これ普通にメロディーの流れが難しくて歌うの大変そうなのに2人はさらっと歌っていてすごい。あとお互いがソロパート歌っているときに片方が背中向けて踊るところの後ろ姿が2人とも綺麗で、ものすごく月並みな言葉だけどLovelysはダンスがとても上手。


低温火傷

トリビュートコーナー1曲め。つばきファクトリーをカバーするよという発表のときから、低温火傷歌ってくれないかな…冬だし…と思っていて朝仕事に行くときにも聴いていたらこれがきてイントロでガッツポーズしました。もう最高。こういう曲のときの梨緒ちゃんも沙季ちゃんも伏し目がちなお顔が綺麗。梨緒ちゃんのサビ前の「恋に」が良かったのと、沙季ちゃんの「心がジリジリしてるの」がね……恋……だったな……。


メロディーズ

沙季ちゃんが緊張しすぎてGAMさんって言うところを曲名言ってしまって一気にルイードが笑いに包まれて、そういうところかわいすぎて好き~ってにやけたのに曲が始まったら大人なんだもの……ギャップがすごすぎて怖い。沙季ちゃんって「いたずら好きの3歳児」なのでそういうところからあんまりセクシーな感じができないイメージがあるけど、こういうときに隣の梨緒ちゃんの色気によって引き上げられるなにかよく分からない上品な色気みたいなのが確かにあるんですよ、それが好き。…全然何言ってるか分からない。曲の感想はもう何を書いてもアレになってしまうので、とにかく1回見てほしい。


ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番

梨緒ちゃんの「もっと…見つめて…」でドレドレLovelysを思い出したヲタク、正直に手を挙げて。私は思い出しました。という話は置いておいて、梨緒ちゃんも沙季ちゃんも本当にセリフが上手なんですよ。なんせ声が良いので…。それから落ちサビの譜久村さんパートを歌う梨緒ちゃんのあの風格…もう女王だった。落ちサビの女王。今回のトリビュートは曲の雰囲気が統一されていたのも良かったです。いつも良いのは大前提で!


もしも… MV

目玉で発表されていた「アルバム曲のMV」はみんな大好きもしも…でした。冒頭のセリフパートでは梨緒ちゃんと沙季ちゃんが車の助手席に座っていて、リオサキちゃんとドライブデートしたい以外の感情を失くす。まあでもあんなに可愛い子を乗せていたら運転に集中できなさそうなのでMVで我慢します…。ドレドレのMVみたいにYouTubeにアップされるかなー。2人がソファに座ってわちゃわちゃ(イチャイチャ)しているシーンとかもあって全部が可愛すぎたからこれは全世界の人に見てほしい。


10曲ノンストップコーナー

ドレドレ。Lovelysの2年目は色々なところでこの曲を聴きました。大阪のライブハウスでも、アイドル横丁やTIFのステージでも、オリックス劇場NHK大阪ホールでも。ライブが終わったあとにこの曲を大きい箱で聴いたらもういつでもグッとくるねという話をしていたけど、やっぱり見慣れたルイードの文字の前で踊る2人が良いんだよなぁ。有言実行では2年前とか1年前から2人はどれだけ夢に近付いたかな、世界はどんな風に見えているかなとかそういうことを考えて聴いていました。歌詞と違うのはLovelysの2人はちゃんとキラキラな夢を語ってくれるから私たちもその夢がいつか叶うことを信じたくなるというか信じているんです、2人が有言実行できるんじゃないかってこと。すぐポエムを書いてしまう。好きやねん、好きなんよ。これも梨緒ちゃんのルイード全体を自分のものにしてしまうような落ちサビが優勝なんですけど、喉を痛めているとは思えないほど歌声が伸びていてすごかったです。(作文)世界中が幸せであるように、リアレンジなのにRioSakiに入っていないのはなぜなんだ…と嘆くぐらいには好き。梨緒ちゃんと沙季ちゃんが作るハートの中心から世界が平和になるから。2人の笑顔がずっと守られている未来であってほしいと願いたくなる良い曲。パン屋さんのアルバイトではとにかくかわいいLovelysちゃんが見られます。ドドスコする沙季ちゃんはいつでも楽しそうで幼稚園児。これはかわいいの言い換えです。沙季ちゃんはスマイレージの声質を持っているのでかわいい楽曲がしっくりくる。そんなかわいい曲が続いてからのプラチナ。ちょっとかっこよすぎない?キレキレLovelys。ルイードさんの照明にすごく愛を感じました。ラップパートとアウトロがとくに良かったです。抱いてよ!PREASE GO ON宮崎梨緒ちゃんはイイ女………。落ちサビ全部良いけど「PREASE PREASE~」からの少し詰まったような歌声からの「行くぜ Everybody!」がかっこよすぎてふぁみりーず全員抱かれた。かっこいい曲でテンション上げられてからの僕らの輝き。これこれ!これなんですよ!客席のほうでみんなが肩を組んでいるところを見ながらニコニコ肩を組むリオサキちゃんの笑顔のかわいさといったらもう。まだまだ行きます、続いてお願い魅惑のターゲット。沙季ちゃんがサビのときに女限の前に立っていてキラキラした笑顔で腕を下から上にあげて「跳べ跳べ!」って煽ってきたの、最高に恋でした。魅惑で煽られて跳ぶとき、いちばん″生きてる″感じがするな。OH YEAHのコール&レスポンスで「ヘイバッサイ!」の声が大きくてぱぁっと顔を輝かせた沙季ちゃん。眩しすぎて目が潰れるかと思った…帰りに見た電飾まみれのネットカフェの看板より眩しかったですね。はい。


仲間

まさかのカバーがまさかすぎて、曲分かった瞬間にニヤニヤしてしまった。五郎さんが梨緒ちゃんで鈴木さんが沙季ちゃん。しゃきラップはちゃめちゃにかわいいし「そりゃねぇぜ~」に顔中の筋肉がゆるゆるになりました。梨緒ちゃんの「右手の仲間を左手の仲間が支えてあげて!」もかわいかった、これでみんな仲間だ!今のLovelysに合ってると思って、っていう選曲理由もかわいい。いい曲だよねぇほんとに。「夏の風」で楽しかった今年の夏を思い出してちょっと泣きました。おいおいエモがりが過ぎるぞ!


YOUR SONG

この曲がかかるとやだやだ終わってほしくないよ~!と駄々っ子のようになる。楽しい時間ってなんであんなに短いんだろうな。梨緒ちゃんの「一緒に踊ってくださいねー?」の言い方が好き。曲の途中に入るかわいい煽り大好きマン。

 

 

アンコールはさきぴょんのドッキリ大作戦から。

f:id:ichigodamasii:20181116214852j:image
いつも通りなかなかリアルな重みのあるドッキリを笑顔で仕掛けますよねしゃきちゃん……。東京のラジオアシスタントMCが決まりそうだけど、受けてしまったら東京に住むことになって実質Lovelysの活動はできないと言われた梨緒ちゃんは、「2人で行くんやったらいいけど、1人で行くんは違う気がする」とLovelysを選びました。沙季ちゃんは大喜びで「りーたんさぁぁん!」と(たぶん)飛び跳ねていて、よっぽど梨緒ちゃんのこと好きなんだな…と目頭を押さえました。


ふたりはNS

そしてこの曲ですよ。ずるい。オタクはそういうので軽率に泣きますからね、沙季ちゃんの隣に梨緒ちゃんがいないとダメなように梨緒ちゃんの隣には沙季ちゃんがいないとダメなんですよ…そうなの…。「NとSみたいだね」で2人が手を合わせる瞬間世界には梨緒ちゃんと沙季ちゃんしかいなくなるような感じがする。リオサキちゃんは主人公感がすごい。


Merry-Go-Round

感動するMCから絶対ここでメリゴ来るぞーという期待を裏切らずに歌ってくれる。好きになってから相当な回数聴いていて良い曲だなぁとも思うんだけどやっぱり感情が高ぶっているときに聴くのが一番良い。Lovelysには大きい会場で単独ライブをするという夢があって、そういう会場でライブをしてほしいっていうのが私たちの夢で、でも帰る場所はきっとルイードだから「いつもここで待ってるよ」って叫ぶんだ。

 

最後のMCで沙季ちゃんは「りーたんさん以上の相方はいない」と言いました。アイドルを辞めたいと思ったことがない、アイドルが好きだから、そんな大好きなアイドルを大好きなりーたんさんとできていることが奇跡だと思う。って。沙季ちゃんの言葉はいつもまっすぐで、なかなか大人になったら言えないよなぁということをストレートに言えるのが沙季ちゃんの良さだと思います。そしてこれを聞いて隣で泣く梨緒ちゃんですよ…沙季ちゃんがニコニコしながら良いこと言って梨緒ちゃんを泣かせる図が好きすぎる。そんな梨緒ちゃんは「みんながLovelysのこと好きって胸張って言えるように」と言ってくれました。大事なときにはいつもそう言ってくれるけど、私今でもものすごく胸張って言えるんですよ。Lovelysのこと大好きですって、Lovelysのこと好きな私センスいいでしょって!それぐらい好きなことに誇りを持っています。3年目も大好きだー!!

 

ameblo.jp