かわいいが正義

いつまで経っても思春期

やっぱり #Lovelysはいいぞ

2019年あけましておめでとうございます。沙季ちゃんに会うための新しい服を買ってはりきっていたのに新年早々インフルエンザに罹ってしまいLovelys初現場を逃したかわいそうなヲタクこと私。そんな私の今年の目標は1ヶ月に1記事以上書くことに決めました。あなたに決めました!言いたいだけです。

りおさきちゃんとデートする記事(妄想)を書くつもりだったけど、このブログの中でGoogleYahoo!の検索から読まれている1位の記事がずっとこの記事ということに気が付いてこれはチャンスだと思って。Lovelysで検索したらヤバいヲタクにぶち当たった、となる可能性にはとりあえず目を瞑ることにします。

内容はタイトルそのまま。「~はいいぞ」系は嫌われるというけれど、どうしても、もうどーーーーーーーーーーーーしても書かずにはいられない。みんな聞いて!Lovelysはいいぞ!!めちゃくちゃいいんだぞ!!!!というお話です。前回の補強版(仮)の予定。

 

f:id:ichigodamasii:20190126232300j:image


◎そもそもLovelysって?

アップフロントグループ関西所属。宮崎梨緒(左)と八木沙季(右)からなるユニット。八木沙季ちゃんの右肩に乗っているのはおともだちの「うぱぎ」。うさぎとウーパールーパーのこどもです。

2013年、ソロで活動していた宮崎梨緒ちゃんと2人組ユニットのYes Happy!(さやかさんとこころさん)の3人で「Lovelys!!!」を結成。2014年6月にオーディションに合格した八木沙季ちゃんが加入し「Lovelys!!!!」となる。ちなみに事務所に入ったのは梨緒ちゃんが先(2010年)なので先輩だけど、アイドル歴だけでいえば沙季ちゃんも同期。ここらへんが尊いポイントです。2016年9月27日にさやかさんとこころさんの2人が卒業。同年11月にユニット名を「Lovelys」に改名することを発表。2017年9月25日に1stアルバム[RioSaki]を発売、10月には冠ラジオ番組の「ドレドレ♡Lovelys」がスタート。このラジオは毎回ハロプロの良い曲(重要)が流れるし2人の漫才のようなほんとうに面白いのでおすすめ。ラジオ関西で毎週金曜日22時20分から放送中!放送圏外の方はradikoで!放送後の10分間のフリートークをおさめたスピンオフ番組の「ドレドレ10ミニッツ」ラジオクラウドYouTubeで無料で聴けます。

そんな冠番組も持つLovelysちゃんはハロー!プロジェクトのホールコンサートのオープニングアクトでもすっかりお馴染み。(本人曰く「オープニングアクトアイドル」)最初のほうはよくうぱぎだけでも覚えてください、と言っていたけれど私は梨緒ちゃんと沙季ちゃんを覚えてほしいんだ!

 

宮崎梨緒 @MiyazakiRio

1994年8月26日生まれ A型

f:id:ichigodamasii:20190126232327j:image

おっといきなり彼女力の高い梨緒ちゃんを上げてしまった…。梨緒ちゃんには不意にガチ恋をしてしまう恐れがあります。メンバーカラーはショッキングピンク。つるっとしたゆでたまごのようにかわいい赤ちゃんのようなお顔をしているけど、頼れるリーダーで歌もダンスも完璧。とにかく声が良くて歌がうまい。ひなフェスで「お願い魅惑のターゲット」を歌って、歌い出しのソロで客席をざわつかせたという話は後世に語り継ぎたい。梨緒ちゃんはなんでも器用にこなすし、めずらしく間違えたときでも堂々としているので何度かあったそういう話を持ち出して「しゃきが間違えたんかと思うねん」と言うのが沙季ちゃんのお決まりのネタ。プライベートでは5歳の弟がいて、保育園の送り迎えをするいいお姉ちゃん。クリスマスプレゼントにほしいものは?の質問に「電動自転車」と答えるママっぷり(どういうこと?)梨緒ちゃんのために電動自転車を貢ぎたい人生でしたね、というか梨緒ちゃんの運転する電動自転車に乗せてもらえる弟に生まれたかったな。というのがヲタクの総意だと思うんだけどどうですか。

そして梨緒ちゃんの彼女力の話に戻るんですけど、梨緒ちゃんのことが好きすぎる沙季ちゃんの「りーたんさんと結婚したい」と言うほどの愛をいつも嫌そうな顔で流すのにクリスマスの定期ライブの企画でプレゼント交換をすることになって、3つずつプレゼントを選ぶというのでその中の本命(本気で選んだプレゼントは沙季ちゃんに似合いそうなアイシャドウだった)でないプレゼントに「梨緒とおそろいのイヤリング」を選んだの、最高に彼女じゃないですか??そういう普段のツンがあってのデレにヲタクも沙季ちゃんもメロメロになっちゃうわけですよ。

 

www.youtube.com

 

というのも踏まえた上で『もしも…』の自作MVを見ると梨緒ちゃんを助手席に乗せてドライブデートしたいしか思えなくなってしまうけど見てほしい。とってもかわいい声で発せられる「お願い」の破壊力が抜群です。このMVはスタジオから自分たちで探したくらいに全て自分たちで作られているのにほんとうに可愛いんだ~でも3分過ぎになぜか丸太の形のクッションを沙季ちゃんが映るシーンで毎回笑ってしまう…。


という感じで梨緒ちゃんのかわいいところを散々書いてきましたが、実は梨緒ちゃんはビールが好きというギャップが素晴らしい。こんなに赤ちゃんみたいな顔してるのに。

 

www.instagram.com


夏の海に梨緒ちゃんとビール。鬼に金棒よりも強いです、これはテストに出ます。

今年の夏こそ梨緒ちゃんとお酒が飲めるイベントを企画してください!よろしくお願いします!


八木沙季 @sakipyon31

1993年5月31日生まれ A型

f:id:ichigodamasii:20190126232421j:image
紹介します、私が世界で一番好きな女の子です。メンバーカラーは水色。「真面目・努力家・純粋」ほぼ週刊少年ジャンプの主人公のような性格の沙季ちゃん。そんな沙季ちゃんはラジオの冠番組の収録を梨緒ちゃんがインフエンザでお休みした回、梨緒ちゃんからサプライズで電話がかかってきた時に「えーん」と泣いてツイッターのタイムラインを感動と動揺でざわつかせる。えーんって泣く人、漫画以外で見たことない。ラジオではちゃんと告知ができると梨緒ちゃんに「よく言えました」と褒められているのもかわいいんですよね。梨緒ちゃんのほうが年下なのに。それから、天然というか純粋すぎるが故に普通の人と感覚が違うところがあるのかラジオ内のインタビューで新人アナウンサーの1人に好きな食べ物ランキングの2位を、もう1人に好きな食べ物ランキングの3位を聞いたあと自分の好きな食べ物ランキングの1位を発表して「これでランキングが完成しました!」と言っていたのは怖かった…あれがどういう意味だったのかはラジオ関西の永遠の謎になるでしょう。まあそんなところもかわいいくて好きだけど!こういうところで好きな食べ物ランキング聞くのが本当に八木沙季ちゃんという感じがする。

沙季ちゃんはとにかく梨緒ちゃんが大好き。りーたんさんと結婚したいと言うのもあるけど、「りーたんさんの子どもとしゃきの子どもを同級生にする」「りーたんさんの住んでる家探し出して隣に住む」「世界一周旅行についていって『ぐうぜ~ん』って言う」とかもうここまでくると狂気の沙汰。こういう話を沙季ちゃんが嬉々として話すときの梨緒ちゃんのスンッとした表情の対比が好き。でもなんやかんや梨緒ちゃんもしゃきちゃんのこと大好きなの、ヲタクは知ってるよ。(なんの話)


とまあ、沙季ちゃんの仰天エピソードを書いたところで。…あ、そうですね、肩にうぱぎを載せているだけでもじゅうぶんなんですけど。子どものような純粋な心を持ったまま大人になったような沙季ちゃん、実は機械に強いんです。

 

www.youtube.com

 

LovelysのMVはもしも…もドレドレも沙季ちゃんの編集。Lovelysの映像編集をいつも担当していて、定期ライブの前には練習をしたあと家も遠いのに夜遅くまで作業をしていて本当に頭が下がります。そのマメさというところだけではなくてテロップを入れるタイミングだったりフォントの選び方だったり編集のセンスがめちゃくちゃ良いのがすごい、普通に話しているだけでも沙季ちゃんの天然な発言に対しての梨緒ちゃんの鋭いツッコミという漫才みたいにテンポが良くて面白いのに沙季ちゃんが文字を入れるだけでより面白くなるという。でも動画は定期ライブでしか見られないので会場に来て見てください!

 

www.instagram.com


そうはいっても黙っていれば正統派、透明度高めの美少女なのでそういうギャップにやられること間違いなしです。余談ですが沙季ちゃんはビールは飲めません。期待を裏切らない!

 

 

◎まず見てほしい動画5選

 

www.youtube.com名曲中の名曲。『Merry-Go-Round』、通称メリゴは何度もしつこく書いているけど落ちサビの梨緒ちゃんがとにかく最高。ヲタクの愛(ケチャのことです)を一身に浴びた梨緒ちゃんが最後に見せる笑顔に心臓を撃ち抜かれます。

 

 

www.youtube.com

Lovelysちゃんってダンスも上手いんですよ…。『ツヨガリオトメゴコロ』はファンが多いけどなかなかお目にかかれないレアな曲なので動画を上げてくれたときには歓喜しました。でもおへそが出ている衣装でしゃきちゃんのお腹が冷えそうなので腹巻きをしてほしい。(腹巻き)

 

 

www.youtube.com

大事なときに歌うのが「いち大事」こと『いちばん大事なこと』。新衣装もとってもカワイイですねそうですね。落ちサビで背中を合わせる梨緒ちゃん→沙季ちゃんというソロの流れから2人で歌う「振り返らず さあ今飛び立とう」という歌詞に毎回グッときちゃう。

 

 

www.youtube.com

31回目の定期ライブにちなんで「アイスを31種類食べる」という企画をしたときの映像。面白くてかわいい2人にニヤニヤしてしまうこと間違いなし。そしてお察しの通りこの映像は沙季ちゃんが編集しました。11月(ほぼ冬)にコートを着て震えながらアイスを必死で食べるりおさきちゃん。こういう定期ライブのために作られる映像は普段YouTubeには上がらないし会場で1回きりしか流さないのに、ライブに来てくれた人のために企画して映像撮って編集して…ということを毎回してくれるんですよ。すごくないですか??

 

 

www.youtube.com

楽しそうなヲタクの後ろ姿で分かってもらえると思うんですけど、Lovelysのライブってほんとうに楽しいんですよ。完成されたオリジナル曲に往年のハロプロの名曲が聴けるトリビュートコーナー。グループの曲を2人で歌っているのに人数の少なさを感じさせないのがすごいところ。セットリストを組むセンスも抜群にいい2人なので毎回楽しめます。31回目にアイスを31種類食べたように、これは38回目の語呂合わせで「38(みゃー)」がテーマということで猫耳を付けています。

 

 

◎Lovely Friend Party!!


最後に。私の乏しい語彙力では梨緒ちゃんと沙季ちゃんの良さの10分の1も伝わらないので、生で2人の魅力を感じてもらうためにここまで何度も書いてきた「定期ライブ」をおすすめします。 


Lovely Friend Party!!略してLFPは隔月に開催されているLovelysの定期ライブ。

直近は2月26日(火)19:30から心斎橋のOSAKA RUIDOで!!チケットの買い方など詳細は下のツイートから。

 

 

どれくらい楽しいかと言うと、ライブ終わりに心斎橋筋をスキップしてしまうぐらい楽しいです。平日の憂鬱を吹き飛ばしてくれてさらに明日からまた頑張るぞという気持ちになれます、ぜひお越しください!

 

というわけで。最後に前回のブログを引用。

話せば漫才、歌えば声の相性抜群、踊れば無敵。2019年もLovelysちゃんをどうぞよろしくお願いします!

 

ichigodamasii.hatenablog.com