かわいいが正義

いつまで経っても思春期

うぱぎ乗ってますか?

2019年5月31日。毎年恒例の八木沙季ちゃんのバースデーライブの感想文。一年でいちばん好きな日、世界で2番目に幸せだったお話。

f:id:ichigodamasii:20190602191723j:image


さきちゃんとぼく。

直前にオタクと一曲目なにがいい?みたいな話をしていて、やっぱりさきちゃんとぼく。でしょ!と答えていたので期待通りの選曲に最初からニヤニヤ。その前のオープニングVがとってもかわいくてそこからもうほっぺた緩みっぱなしだったけど。これはほんとうに良い曲、沙季ちゃんのやわらかくてまっすぐな歌声にいちばん合うと思う。「たいせつな なかまのこと」で梨緒ちゃんの肩を抱き寄せる沙季ちゃんというかわいすぎる素敵なシーンがあって、沙季ちゃんと梨緒ちゃんとうぱぎでLovelysだよ;;となりました。

 
おねがいラブリーズ

あああああああああ!!!!!って言いながら倒れる寸前までいきました、好きすぎて。でも最初なんの曲か理解できないぐらい久しぶりでしたね…。まずなにより歌詞が天才。ピコピコ音にわりと騙されがちだけど結構重いんですよ。「桜散り際の切なさをアイドルに求めて」をアイドルに歌わせるうまちゃんのセンス。ラブ(指ハート)。主人公の女の子はアイドルかなと思っているんですが、好きなのになんかひねくれちゃってストレートに好きだって言えないオタクに「大人だからって伝えることをめんどくさがらないで」と強気に出るところも良いんだよ~。歌詞について語り出したらキリがないのでとりあえずここまで。沙季ちゃんの落ちサビの裏声があの頃よりもずっと上手になっていて感動しました。熱愛しちゃうよのところで向かい合って手を繋いだあと並んで婚約発表みたいに左手見せたリオサキちゃん、この2人が結婚してくれたらもうそれでいい…となりました。嘘です、私だってしゃきちゃんと熱愛したい!(はい)

 

スーパーマン

3曲めにして緩む涙腺、オタクはいつだってスーパーマンが大好き。2番の「つまづいても 叱られても へこたれたりしない」で毎回ふざけるリオサキちゃんがかわいいんだけど、珍しく梨緒ちゃんが歌えなくなるぐらいまで笑ってたのがすごい良かった。愛、感じましたね。沙季ちゃんがふざけたときにこれ以上面白いことないってぐらい楽しそうに笑う梨緒ちゃんの図が好きすぎる。

 

ドレドレ

後ろを向いていた沙季ちゃんが最初のソロ歌いながら前を向いてポーズをとるところがかわいいので、LFPの女限が上手なことに感謝。間奏でバルーンアート用の風船を持ち出して犬を作ろうとして途中までは顔ぐらい作れそうな雰囲気だったけど終わる頃には棒に戻ってしまった風船を持ったままドレドレして曲終わりに女限の最前にいたオタクに風船を押しつけた沙季ちゃん、いつまでもそういういたずら好きの3歳児みたいな心を忘れずにいてね…。

 
パン屋さんのアルバイト

サビでちょっと嫌そうにしてる梨緒ちゃんをつつく沙季ちゃんと、いつもはそんなことしないのに嬉しそうな顔して沙季ちゃんのことつつく梨緒ちゃん。幸せ空間。つつかれたバースデーガールのしゃきちゃんがすごい嬉しそうにしていたのを見てデレデレしすぎて顔面溶けるんじゃないかなと思いました。オタクはいつも顔がだらしないぞ。

 
もしも…

冒頭のセリフのところで沙季ちゃんにマイク向けてぜんぶ言わせていた梨緒ちゃんがかわいすぎたんですけど~?!いつも自分からいたずらするのにたまに仕掛けられると目きょろきょろさせて焦る沙季ちゃんがカワイイ。そして、しゃきちゃんの「コンビニ寄る?」大変良かったですね…寄ろうね!!!!!!


トリビュートコーナーのフリは京女

f:id:ichigodamasii:20190602191732j:image

黙っていたら綺麗なお姉さんでおなじみの八木沙季ちゃん。でも中身は幼女(言い方)っていうギャップが素敵。京女は話の途中でものすごくタメるっていう話し方をするんですけどLovelysで好きなのは?と聞かれたときだけ食い気味に「八木沙季」って答えたの………面白すぎたな…………。

 
恋してみたくて

大好き!大好き!大好き!Yeah!!!!わかる。遠くにも行ったし、で沙季ちゃんの運転でドライブデートするリオサキちゃん。Yes!しあわせもそうだけどいっつも沙季ちゃんが運転してるのかわいいね!そうです、なんでもかわいいオタクです。サビの電車ごっこみたいな振り付け楽しそうでまたデレデレしちゃった。

 
恋泥棒

山木さんのオタクをしていた頃の血が騒いだけど、そういえばその頃に心を盗まれたんだよなぁ。まさにしゃきちゃんは恋泥棒です。あれから私のすべての基準が八木沙季ちゃんになってしまった…(重い)。この曲がLovelysに似合わないはずなかったねっていうぐらい2人の甘い声にぴったり!2番の「永久の愛をここに誓いなさい」をどっちが歌っても良いと思うのでいつかフルで聴きたい。

 

Uraha=Lover

まさかこれを歌うなんて思ってなかったからイントロでウワーッて声に出してしまった。もともと振り付けが好きなんですけどサビは指先まで綺麗だったし間奏のソロダンスの繋ぎもかっこよかったなぁ!曲が始まる前に縦に並んでいたのに沙季ちゃんが話し出して横にずれたから梨緒ちゃんが「急に現れたら恥ずかしいやん!」とつっこんだら(かわいい)沙季ちゃんが笑いながら同じ位置に戻ってもう一回同じようになにか喋りながら横にずれて「もう一回やりたかっただけやろ!」って言われてたの、ウケたことをちゃんと繰り返してやる芸人魂を感じましたね…ライブの途中で漫才しがち。

 

BABY!恋にKNOCK OUT!

梨緒ちゃんがばっちばちにイケで、うっかり恋しちゃうかと思った。自分じゃない人に飛ばされているあなたですよってはっきり分かる梨緒ちゃんのレス大好きオタクなので女限の端に向かってレスした瞬間に心の中で黄色い声を上げました。私の中のオンナが目覚めた。一応女の子なんですけどその前にオタクだからさ、ほら。

 

今夜だけ浮かれたかった

夏、始まりました。昨年の夏いちばん聴いたアイドルソングが聴けてもう最高だった。語彙を失ったけどあの夜は推しのお誕生日で浮かれていたので許してほしい。梨緒ちゃんのソロパートのときに隣で踊っている沙季ちゃんの横顔が美しすぎて、顔が好き以外の感情がところどころなくなりましたね。最後の「今夜だけは」の梨緒ちゃん、期待よりもさらに上をいく歌に心臓撃ち抜かれました。恋しちゃうよな~これはな~。

 
映像コーナー。ランプの精ならぬ急須の精・ツッコミ上手なウパギーニー。「誕生日やからって調子乗んなよ」とか言っていたけどなんやかんや被り物してうぱぎTシャツ着てあげる梨緒ちゃん(ウパギーニーの中の人)、ねぇねすぎる。そんなだから沙季ちゃんも調子に乗っちゃうんだぞ!かわいい。3つお願いを叶えてくれるうちの最後のお願いで「髪型して!」と沙季ちゃんが言ったらウパギーニーが魔法で可愛い髪型を作ってくれたんですが、そのあと同じ髪型で沙季ちゃんが出てきたので芸が細かい!と唸りました。

 

One・Two・Three

突然イイ女のターン。ちょびっと…のところ、大人の色気がすごかったですね。カッコよかった!さっきまでウパギーニーとかやってたのにそういうギャップがほんとうにずるい。あと2人とも常にお顔がえらい。梨緒ちゃんも沙季ちゃんも真顔が綺麗なのが好き。

 
プラチナ

この曲を歌うタイミングがいつも天才。これはLovelysの覚悟なんですよ。「ここじゃ終われない 負ける気なんてない」っていう。さやかさんが沙季ちゃんをイメージして書いたからバースデーライブでは絶対この曲を歌うんだと思うんですけど、この曲を沙季ちゃんがずっと大事にしているのがもうなんか泣ける。

 
お願い魅惑のターゲット

落ちサビを歌った沙季ちゃんに渾身のコラー!を送って、その勢いでオタクになって初めて静かになるところで「さきぴょんー!」と叫びました。ずっと恥ずかしくて言えなかったのに、しゃきちゃんへのラブが溢れちゃって…。お立ち台を降りるタイミングを間違えてちょっと恥ずかしそうにしていた沙季ちゃんが可愛かったし、そのあとちゃんと決めていたところで降りられて梨緒ちゃんに「ここ?」って確認していたのも可愛かった。ずっと可愛い。

 

全力バンザーイ!My Groly!

今のLovelysの状況と重ね合わせて泣いた。Lovelys!!!!のときもLovelysになってからも歌っているのを聴いたことがあったけど、まだまだ!まだまだ!には今まででいちばん力が入りました。やりたいことがいっぱいいっぱいある2人だから、それをどんどん叶えていってほしいなと思って。いつも書くけどLovelysの夢がオタクたちの夢だから。

 
OH YEAH

ここまでの流れほぼノンストップできてOH YEAHで締めるリオサキちゃんの体力ヤバすぎる。みんなをヒーヒーさせるために組んだ『ヒーヒーセトリ』で私らの方がヒーヒーしてるわって梨緒ちゃんが笑いながら言ってたけど、それでも全然そんなの感じさせないくらい笑顔でタオルを回していてすごかった。私は貧弱なオタクなので肩が取れそうでした。

 
Merry-Go-Round

沙季ちゃんがLovelys!!!!に入ってはじめてもらった思い出の曲、いつまでも初心を忘れないようにという選曲。もう~Lovelysちゃんってばほんとエモがりさんなんだから~!!とか言いつつまんまとエモの沼に浸かりましたね。メリゴはいつ聴いても最高。落ちサビで梨緒ちゃんが沙季ちゃんの肩を抱き寄せて歌って感極まった沙季ちゃんが梨緒ちゃんのほっぺたにキスしていた瞬間、脳のいちばん大事なところに永久保存して辛いことがあったときにそこから呼び出して何回も繰り返し見たいくらい良いシーンだった。 

 

右耳にささやいて

アンコールのお衣装可愛すぎて出てきた瞬間かわいい…って口に出した。ブログで「(衣装)かわいかった!?!?」と聞いていたのがかわいくて、朝イチ読んで沙季ちゃんが世界一可愛いよ!!!と叫びました。あ、心の中ですけど。沙季ちゃんは世界一可愛いです。大事なことなので2回書きました。右耳の落ちサビの沙季ちゃんの歌声はちょっとせつなくて帰りたくなくなるし「そばにいてねうぱぎ~」はいつでもかわいい。この文章かわいいがゲシュタルト崩壊してるわ…語彙なさすぎるよ落ち着いて。

 


スキちゃん

スキちゃんスキちゃん!さきぴょんがスキちゃん!沙季ちゃんがオーディションで歌った曲ということに気がついたとき、あまりにもエモが過ぎてイントロで倒れそうになった。うぱぎを肩に乗せていた梨緒ちゃんもかわいかったですね。こういう表現が正しいか分からないけどすごい似合ってたな。いつもうぱぎ見えないって言うけど心綺麗さランキングだと沙季ちゃんと同率一位の梨緒ちゃんなのでそりゃあ似合うよねっていう。いつも思うけどリオサキちゃんの声質はスマイレージの曲が本当にぴったりなんですよ。声が可愛いからかわいい曲の魅力がさらに増す。それから、沙季ちゃんのことが好きすぎる私は歌詞にいちいち共感してしまいましたね。もう頭の中が沙季ちゃんだらけでスキに勝てない><

 

 

今年もお話したけど、沙季はほんとにこのお仕事を辞めたいって思ったことがないんです


それが正しいとか、すごいでしょ、ってことが言いたいのではなくて、それくらい沙季は「アイドル」というお仕事が大好きなんです!


毎年の誕生日と同じように沙季ちゃんは「今年もアイドルを辞めたいと思わなかった」と言ってくれました。それは辞めたいと思わなかったというのが言いたいのではなくて、この一年間も楽しかったってことだと思うんですよね。良いことばっかりじゃないだろうし悔しいこともあるんだろうけど、沙季ちゃんはきっとアイドルでいる自分のことを愛していて誇りも持っていてそれをちゃんと口にしてくれるところが私は好きです。でもどれだけオタクが沙季ちゃんを好きって言ったって梨緒ちゃん愛には敵わないんだよなぁ。梨緒ちゃんはMCで「もし梨緒がアイドルを辞めてもさきぴょんには1人で売れてほしいと思ってるぐらいさきぴょんに売れてほしい」と言って、その上で「大きいステージに立つさきぴょんを見たいから梨緒も頑張る」って続けるんです。もう涙腺が限界だった。沙季ちゃんも沙季ちゃんで、りーたんさんのことが大好きって言ったときにその日はじめて泣いちゃってさ…リオサキちゃんはもうほんと信じられないぐらい仲が良いんですよ。お互いがお互いを最高の相方だと思っているからこそ絶対に2人で売れてほしいしLovelysで大きいステージに立ってほしい。人より多い助走の途中、飛び立つのはもうすぐだと私は信じています。これからもずっと大好きだー!

 
たくさんいるアイドルの中で沙季ちゃんを好きになれた私は幸せ者です!生まれてきてくれてありがとう。幸せな26歳になりますように!

 

ameblo.jp