Hello!Project is「 」

ハロコンの余韻がすごいよ〜。終演後は「楽しかった!明日から頑張るぞ!」ってはりきってたけどいざ月曜日がはじまったら夢の国(ハロコンのことです)と現実とのギャップがしんどすぎてへろへろになっているダメなオタクが私です。ちゃんと学校行ってるメンバーもいるのにね…頑張ろうね戦う大人…。

 


とにかく楽しかったハロコンの感想覚え書き、と私が出した「Hello!Projectとは」の答え。

 

 

 

オープニングアクト

 


とりあえずね、これは書いておかないといけないですね。Lovelysちゃんの「私はブスだけど旦那はイケメン」の歌。正式名称は「一発逆転」です、みんな覚えてくれよな!

 

www.youtube.com

 
主人公の女の子、自分のことブスっていうけどそれ以外のことに関してはちゃんと自信があるところが良い。全然メンタルがブスじゃない。これとっても大事です。「自分に積極的に投資をすること」とかさ、可愛く見せようって努力してるのほんとうに偉いぞ!イケメンの旦那もそういうところを好きになったんだろうね。

で、そのめちゃくちゃインパクトのある歌詞をかわいいかわいいLovelysちゃんが歌ってるわけ。\ソンナコトナイヨー!/しか言えなくなる。オープニングアクトといえどピンクと水色、あとうぱぎの黄緑のサイリウムを振ってくれている人がたくさんいたしコールもしっかりしてくれてかなり盛り上がっていたのが涙腺にきました。夜公演なんか満足しすぎて無意識のうちに眼鏡片付けちゃったよ、ここからが本編なのに…。

 

 

 
あとは安定にMCが面白かった。MC安心して聞けるアイドルことLovelys、普通に話しているだけなのにしゃきちゃんの天然と梨緒ちゃんの鋭いツッコミのせいで漫才みたいになっちゃうの最高に好きです。(1/25の高瀬さんブログを参照)

 

 



 

 

〜Side A〜

 

1.One・Two・Three / モーニング娘。’20
2.低温火傷 / つばきファクトリー
3.Go Waist / BEYOOOOONDS
4.天まで登れ / ハロプロ研修生
5.ドスコイ!ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー
6.46億年LOVE / アンジュルム
7.Wonderful World / Juice=Juice
8.表参道A5 / ハロプロ研修生
9.シャッフルメドレー
 都会っ子 純情 / 横山・川村・橋迫・西田・山﨑(夢)
 ROCKエロティック / 羽賀・船木・段原・新沼
 僕らの世代! / 広瀬・井上・小片
 女が目立って なぜイケナイ / 笠原・小野・秋山・前田
 タチアガール / 伊勢・平井・小林・里吉
 恋泥棒 / 山﨑(愛)・太田・工藤
 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM /生田・石田・佐藤・北川・岡村(ほ)
10.君の代わりは居やしない / 全員
11.サンバ!こぶしジャネイロ 2020 /全員
12.ダンス部(石田・加賀・佐々木・船木・宮本・秋山・平井)
13.ミステイク / ハロプロ研修生ユニット
14.恋愛奉行 / BEYOOOOONDS
15.意識高い乙女のジレンマ / つばきファクトリー
16.明日の私は今日より綺麗 / こぶしファクトリー
17.スタートライン / こぶしファクトリー
18.青春の花 / こぶしファクトリー
19.シャッフルメドレー
 あなたなしでは生きてゆけない / 譜久村・小田・竹内・高木・宮本・浜浦
 涙の色 /室田・植村・野村・山岸
 すっちゃかめっちゃか~ / 野中・森戸・上國料・谷本・浅倉・小野田
 桃色スパークリング / 牧野・加賀・金澤・和田・岸本・一岡
 好きよ、純情反抗期。 / 松永・島倉・江口・岡村(美)
 SONGS / 佐々木・稲場・高瀬・清野
20.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(New Vocal Ver. ) / Juice=Juice
21.私を創るのは私 / アンジュルム
22.LOVEペディア〜人間関係No way way / モーニング娘。’20
23.ニッポンノD・N・A! / 全員

 

 

Bパターンと比べるとどちらかといえば「今までのハロコン」に近い構成。前回からはじまった全グループのメドレーが楽しくてかっこよくて好き。あの曲と曲の繋がりが良いんだよな〜。ここから感想を箇条書き。

 


One・Two・Threeの通路降臨で爆イケ金澤朋子さんが女限全員抱いてた。

・すっかりきれいなお姉さんに成長したつばきちゃん、全員顔がいい。

・サヤー隊長のばぶみよ。孫にならんか?

・天まで登れ!のイントロが懐かしすぎて膝から崩れ落ちた。通路でシャカリキダンスしてるBEYOOOOONDSちゃんがまたエモいんだ…。

こぶしファクトリーの安定感。ドスコイ好きなんですよね〜ほんとに良い曲。

・46億年LOVE、イントロがもう最高。結局はラブ、なんだよな。

・からのWonderful Worldはさすがに大団円感がすごすぎてハロコン終わるんちゃうかと思って笑った。

・どのあたりが『表参道A5』なのか考えているうちに曲が終わってしまったのでリベンジしたい。

・初っ端から26期が強すぎる。はしさこりんちゃんはお顔が綺麗な赤ちゃんなのでセンターがめちゃくちゃ映える。

段原瑠々ちゃんの歌声大好きオタクなのでちっちゃい声で何回も「歌うま…」って呟いてしまう。ハロプロの中でも瑠々ちゃんのお歌がいちばん好きかもしれない。

・トレイニー組がエモーショナルの極み。りさまるちゃんが楽しそうで涙腺が緩む。

・女が目立ってなぜイケナイの24期ちゃん、なんかみんなイイ女に成長していてどきっとした。

・北研出身の子たち可愛すぎてはーちゃんにはキュウリをゆめちゃんにはタコグッズを、そしてめいちゃんにパンダさんをあげたい(?)

・君の代わりは居やしないでニッポン!ニッポン!ニッポンニッポンニッポン!って叫ぶのが楽しくて懐かしいし、こぶしジャネイロもいい曲だし、こんだけ日本のこと応援してるんだからさ〜東京オリンピックのときにハロプロにもなんかさせてよ〜ってなった。ふわっとした願望。

ハロプロメンバー全員がステージに立ってるときって、ものすごい壮観じゃない?まさに豪華絢爛なカーニバル。だから私はハロコンが好き。

・ダンス部相変わらずかっこいい。名前出してくれるから誰がどこにいるか分かりやすい(そこ)。

・ミステイクはそんな男はやめとけシリーズ。研修生にこういう歌を歌わせるの、やっぱり何かしらの癖(ヘキ)を感じずにはいられない。

・100回言うけどくるみんのお奉行様が最高。でもやっぱり私は島倉りかちゃんのオタクなので『今が青春いいところ』で前に出てくるりかちゃんと汐里ちゃんがとっても好き。

ハロコンで初めて「意識高い乙女のジレンマ」をちゃんと最初から最後まで聴いたけど『やっぱり行けば良かったな』のリサちゃん良すぎたので推したい。

・こぶしちゃんのハモリがめちゃくちゃきれいで、やっぱり歌上手いな〜っていうオタク3日目みたいな感想。

・スタートラインはこぶしらしくロックで強くて明るいのに泣ける曲でずるい。みんながキラキラしたハッピーな未来を歩んでいってほしいな。

・あななしがかっこよすぎてハロプロエッグ最強説!ってなったね。全員オーラがすごい。

・すっちゃかのかみこちゃんの笑顔がかわいすぎて見ているほうがニッコニコになった。

・島倉りかちゃんの「好きよ、純情反抗期。」でハートを撃ち抜かれて心臓をオリックス劇場に落としてきた。27期は可愛い曲も似合うはずだけどこの選曲、天才かな。だって大好きよ……。

・ひとそれの歌い出しで会場の空気を変える瑠々ちゃん。ちょっと鳥肌たったもんね。瑠々ちゃんのちょっと泣いているみたいな切ない歌声、めちゃくちゃエモい。

アンジュルムの立ち姿が強い。文乃ちゃんどんどん綺麗なお姉さんになっていくしやっぱり声が大好き。

・LOVEペディアから人間関係への流れが楽しい。ずっとLOVEペディア踊ってるJuice=Juiceとずっと人間関係踊るアンジュルム、何気にすごいことしてる。前の人見てたら絶対間違えちゃうよ…。(ハロメンは絶対そんなことしてない)

・トゥーゼロ、岡村ほまれちゃんを推したいなって言う気持ちがあるんですけど本当に人生が狂いそうで怖い。ほまたんは人生を狂わせてしまうほどのばぶ。

・ニッポンノD・N・A!やっぱりいい曲だよな〜。全員曲になるのもわかる。最高に楽しいし「兵庫出身ですからー!!」って叫ぶさやちゃんがとってもあかちゃんみたいでかわいかったです。

・最後のあいさつでいっちゃんが「全国ツアーで関西にも来させていただくので会いに来てください!」って言ってくれたけど、チケットが当たらないんだ!!!!!!と思って泣いた。

 

 

Aパターンはこんな感じ。それはそう、って感じなんだけどやっぱり同期組のシャッフルはアツい。ハロプロはこういう歴史も感じることができて楽しいよねえ。あと読み返したら「ばぶ」ばっかり言ってる頭のおかしいオタクになってたけどいつものことなのでそのままいきます。

 

 

 

〜Side B〜

 

1.ハロー!ヒストリー / 全員
2.新年バンジージャンプ / BEYOOOOONDS
3.明晩、ギャラクシー劇場で / アンジュルム
4.眼鏡の男の子 / アンジュルム&BEYOOOOONDS
5.人生、すなわちパンタレイ / アンジュルム&BEYOOOOONDS
6.シャッフルメドレー
 ボーイフレンド / 石田・伊勢
 白いTOKYO / 牧野・森戸・横山・野村・一岡
 桜チラリ / 羽賀・小田・北川・和田・高瀬
 旅立ちの春が来た / 岸本・高木・浜浦
 世の中薔薇色 / 佐藤・岡村(ほ)・佐々木・船木・段原
 悲しき雨降り / 西田・室田・前田・山﨑(愛)
 ダンス部パフォーマンス(牧野・森戸・竹内・室田・稲場・山岸・里吉)
7.悪いヒト / ハロプロ研修生
8.抱きしめられてみたい / つばきファクトリー
9.好きかもしれない / こぶしファクトリー
10.今夜だけ浮かれたかった / こぶしファクトリーつばきファクトリー
11.シャララ!やれるはずさ / こぶしファクトリーつばきファクトリー
12.青春の花 / こぶしファクトリー
13.シャッフルメドレー
 夏の夜はデインジャー! / 生田・川村・金澤・松永・井上・秋山
 シャニムニ パラダイス / 広瀬・島倉・江口・小林
 恋のヌケガラ / 工藤・浅倉・小野・里吉
 ハピネス~幸福歓迎!~ / 譜久村・野中・上國料・笠原・太田・橋迫・新沼・岡村(美)
 WOW WOW WOW /加賀・ 竹内・山岸・小片・谷本・山﨑(夢)
 ロマンスを語って / 宮本・植村・稲場・小野田・清野・平井
 ミステイク / ハロプロ研修生ユニット
14.Va-Va-Voom / Juice=Juice
15.KOKORO&KARADA / モーニング娘。’20
16.I surrender 愛されど愛 / モーニング娘。’20&Juice=Juice
17.伊達じゃないようちの人生は / モーニング娘。’20&Juice=Juice
18.スッペシャル ジェネレ~ション / 全員
19.Say Yeah!-もっとミラクルナイト / 全員
20.Magic of Love / 全員

 

 

Bパターンはグループごとのコラボ企画が良かったので個人的にはこっちが好きかな、とまで書いたけどやっぱりAパターンも楽しかったから選べません!ハロコンが好きです!(そうだね)そしてやっぱりこっちでも箇条書きの感想文。

 


・ハロー!ヒストリー、『これぞニッポンノDNA!』のBEYOOOOONDSがどうしたって希望でしかない。ハロプロの未来は明るいな…そうじゃなきゃ困るぞ…。しかもこの曲が全国ネットのスタジオライブで流れるのすごくない?

・新年にタイトル変えてくるところ、いよいよお正月しか歌えない感じになってきたけど気にせずお正月以外は元年って歌い続けていってほしい。良い曲なので。『だって新年なんだもん』のときに後ろ向いてるりかちゃんの背中が好き。背中もかわいい島倉りかちゃん。

・「明晩、ギャラクシー劇場で」がBEYOOOOONDSのバックダンサーとか階段の使い方とか含めてほぼディ◯ニーのショー。どちらかと言わなくても海のほうだよね、あの劇場でやってそうだし(わかる人にしかわからないネタ)。アンジュルムはもう2次元のキャラクターみたいじゃない?強さが。生バンドで聴きたいな〜。

アンジュルムがやる「眼鏡の男の子」の情報量の多さ。「この戦勝てる!」の文乃ちゃんが可愛くて、文乃ちゃんが優勝だよ!となりました。なんの勝ち負けやねん。

・パンタレイの西田汐里ちゃんのセリフ、素晴らしい。コラボ曲の選曲が100点満点中120点だったな。そりゃあBEYOOOOONDSにこの曲似合うでしょっていう。このコーナー、文乃ちゃんもりかちゃんも見たくてシンプルに目が足りなかった。サイリウムは一色で済むんですけどね…はい…。

・シャッフルコーナーで先輩と2人きりでも堂々としているれらたんがあまりにも逸材。可愛くなるスピードも尋常じゃない。

・なんで3月生まれが桜チラリで4月生まれが旅春やったんかなと終演後にトリキで話してたら、友達が「さくら」が二人いるからじゃない?って正解を叩き出していて笑った・というどうでも良い話を感想に書く。

・6月生まれの「悲しき雨降り」が良い。これを歌うために梅雨のある6月に生まれたんじゃない…?

・このダンス部見て里吉うたのちゃんのダンスがすごく好みだということに気がつきました!手足の長い子がそれを武器にしてしなやかに踊るのが好きすぎるんですよね。ストリート系の衣装もみんな可愛かったです。

・悪いヒトは今すぐ音源化して!

・つばきちゃんの正統派の空気感はハロプロで唯一無二!こういう曲はつばきちゃんにしか歌えない!全員顔が可愛い!(IQ3)「ねえあの子誰なの?」でモニターに映った樹々ちゃんの表情にぞくっとした。

・好きかもしれないの頭のソロが良すぎる。玲音ちゃんはこぶしのヒロイン。ロックなイメージが強いけどこういう曲も歌えるこぶしちゃんの引き出しの多さ。

・春夏秋冬いつ聴いても最高な「今夜だけ浮かれたかった」。季節感を大事にしているので夏の曲は夏に、と思うけどこればっかりは真冬でもヤッター!って言っちゃう。こぶしのソロパートも良かったんだけど歌割を全く覚えていないので早く映像で見たい。

・シャララからの青春の花、泣くなというほうが無理ある。こーぶし!つーばき!こーぶし!つーばき!のコールが楽しかったな。みんなすごい良い顔する…。

・7月生まれ、満を持して推しメン!最初に二人だけ出てきた里愛ちゃんと文乃ちゃんが背中合わせで歌っていたところ最高だった。集中力が途切れたので始まる前に「やふぞう!」って叫んだオタクのことはまだ許してません。(?)

・シャニムニで楽しそうに踊るりかちゃんがかわいくてずっとニヤニヤしてた。気持ち悪いですね、わかります。この曲は振り付け含めて可愛いので夏のハロコンの全員曲にしよう。

恋のヌケガラがこのパターンのシャッフルの選曲で一番好きだったかもしれない。声質に合っているという意味で。9月生まれさんつよい。

・Juice=Juice、歌が上手すぎ。里愛ちゃんと由愛ちゃんはまだ声がちょっと若いけどとにかく歌が上手でそれぞれ違うタイプの良い声質を持っていてあの中にいても全く浮いていなくて新メンバーとは?ってなる。「Va-Va-Voom」を早急にシングルにしてください。

・ココカラは聴けば聴くほど好きになる。やっぱりまーちゃんはオーラというか、歌声と表情に人を惹きつける不思議な力を持っているなと落ちサビでセンターに立っているところを見て思った。ランドセル背負ってるこどもだったのに…。

・アイサレンダーで工藤由愛ちゃんに落ちた。理由は由愛ちゃんの声がドンピシャ好きだと気付いてしまったからです。またJuice=Juiceでピンクを振るなんてなぁ〜。

・伊達じゃないようちの人生ははどうしても体が動いてしまう。サビ前で2人で手を押し合うところ人数多いなってなったのはしょうがないよね。

・スペジェネの「スッ」を入れられなかったのが悔しい。このあたりで文乃ちゃんが目の前の通路に来て島倉と書いてTシャツを着ていた私はちらちらと見ることしかできなかった…。

 

 

 

誕生月シャッフルが個性出てて楽しかったなあ。やっぱりハロプロは曲数が多いのがいい。し、それぞれの季節でいろんな曲があるのが面白いんだ〜。


MCではるなんが「ハロプロに限ってはDDでも許します」って言ってくれたので堂々とDDでいたいと思う。そりゃみんな好きでしょ。いちばん好きなのは島倉りかちゃんと川村文乃ちゃんだけどな!(いちばんとは)

 

f:id:ichigodamasii:20200202220829j:image
そして。これの答え。

私が思うハロー!プロジェクト


愛と平和を歌う正義のヒーロー

 
まあ、なんか、最近いろいろなことがあるじゃないですか。私はそのたびに事務所を叩く人たちを見て愛がないなと思っていて。確かに目に見えるものがすべて本当だとは限らないし(とはいえそもそも発表されたことは全て本当だと受け入れなきゃいけないと思う)何か隠されているんじゃないかって疑うのは仕方がないことだけど、あなたたちが考えていることも本当だとは限らないよねっていう。憶測がすべて本当のことのように書かれて拡散されるネット社会怖い…というのは今はどうでもいい話。でもどうしても書きたかった。あと悪は一斉に叩いていいみたいな風潮が単純に好きじゃない。

 


話が逸れたので戻ります。2019年の夏のハロコンの全員曲が「愛の軍団」「でっかい宇宙に愛がある」「46億年LOVE」だったの、ずっと昔からハロプロが大事にしているのは愛なんだよな〜!!子どもの頃からモーニング娘。の曲がそばにあって中学生の頃にはオタクになっていたからハロプロを聴いて育ってきたといっても過言ではないので「大事なのは愛と平和」というのが心に刻まれている。そういう曲とかメンバーの笑顔とか努力する姿勢とかにずっと救われてきたから私にとってハロプロのメンバーがヒーローなんです。グループやメンバーが変わって、ほとんどが年下の子たちになっても。

そんな私の人生の教科書はハロプロソングと週刊少年ジャンプ友情・努力・勝利、ジャンプの3大原則を信じて疑わない人間は絶対ハロプロも好きになるやん?というのに最近気付いた。島倉りかちゃんもHello!Project is の答えに「ドラマ」って書いてたし。これはジャンプで連載できるわ(?)


そうやって人を救うことのできるハロプロが今の日本には絶対に必要だって大袈裟じゃなく言えるので、もうなんとかして世間に見つかってほしい。どこのグループが、とかじゃなくてハロプロ全体が有名になるのが私の夢。

 
長々と書き散らかしたけど結局はラブでしょ、そういうことです。

ハロプロがあるこの世界は素晴らしいよね!!2020年も楽しい1年になりそうです。おわり。